ODAchan's Talkオダチャンズトーク

抜け毛、ダメージ髪が気になったら、頭皮ケアで『髪活』始めましょ♪

8月も残すところ1週間。強い紫外線や暑さによる寝不足、クーラーによる冷えなど、夏の疲れが出やすい時期ですね。夏の日差しをたっぷり浴び、疲れがたまっているのは髪も同じこと。シャンプーをした時に、なんだかいつもより抜け毛が多い気がする・・・などと思ったら「髪活」の始め時です。

ダメージヘアのメンテナンスで見落としがちなのが「頭皮のお手入れ」。健康な“土台=頭皮”がなければ健やかな髪は保てません。頭皮ケアを意識して、艶やかでハリのある美髪を手に入れましょう!

ブラッシングは“髪活”のキホン!

【Step.1】地肌の汚れを浮かし、頭皮を優しく刺激しましょう
シャンプー前のブラッシングは、地肌の汚れを落としやすくし、髪のもつれをほぐしてくれる大切なひと手間。美髪への大切な第一歩です。また、頭皮への適度な刺激も、若々しい髪を育む大切なポイント。普段何気なく使っているブラシを見直し、正しいブラッシングを身につけましょう!
ブラシ
上:<ジョンマスターオーガニック>ベントパドルブラシ 3,456円
下:<ラ・カスタ>ヘッドスパブラシ 3,240円
■新宿店本館2階=化粧品売場
ブラシを選ぶ時にはクシやロールブラシではなく、必ずブラッシング用のものを選びましょう!
そこでおすすめなのがブラッシング用として人気のこの2つのブラシ。

<ジョンマスターオーガニック>の「ベントパドルブラシ」は、ヘッド部分が弾力のあるゴム製になっているので、地肌に優しくフィット。トントン叩けば、心地よい刺激で頭皮も目覚めるでしょう。
また、<ラ・カスタ>の「ヘッドスパブラシ」は、頭皮を優しく刺激してくれる極細の長いナイロン毛と、髪表面のキューティクルを整えてくれる短い豚毛の特製ミックス毛。髪と頭皮を同時にケアしてくれるスグレものです。

=ブラッシング時の心得=
頭皮にかゆみがあったり、日焼けなどで髪にダメージを受けているときのブラッシングはNG。また、濡れた状態でのブラッシングもキューティクルが傷つくので避けましょう。
ゆっくりと丁寧に、表面だけでなく全体をブラッシングするよう心がけましょう。

皮脂や毛穴の汚れをしっかり落とす

【Step.2】週1回のクレンジング習慣で頭皮スッキリ!
汗をかきやすい夏は、頭皮にも汚れが溜まっています。毎日のシャンプーで落としきれない汚れには、週1回のクレンジングがおすすめ!シャンプー前にしっかり地肌の汚れを落としましょう♪
<ラ・カスタ>のオーガニック食物成分や角質ケア成分を含む頭皮用クレンジングジェルは、皮脂や毛穴をの汚れをすっきり落とし清潔で健やかな頭皮に整えます。ユーカリやグレープフルーツなどの香りで気分もスッキリしますよ♪
<ラ・カスタ>スキャルプ クレンジング リファイン
<ラ・カスタ>スキャルプ クレンジング リファイン 2,160円
■新宿店本館2階=化粧品売場
=クレンジング時の心得=
指の腹やヘッドスパスキャルプブラシで頭皮を動かすようにマッサージして、頭皮の血行を促してあげましょう。

そのシャンプー、あなたの髪に合っていますか?

【Step.3】地肌を健やかに保つシャンプー選び
髪質は季節や年齢によっても変わっていくもの。最近、抜け毛が増えた気がするな・・・と感じたら、頭皮ケアを意識したシャンプーを使ってみましょう。

日頃の疲れで硬くなった頭皮を和らげてくれる<ミリア>「スカルプ&ヘアシャンプー」。頭皮を健やかに保ち、ハリ、コシのある髪に仕上げる<オブ・コスメティックス>「薬用ソープ オブ ヘア・1-RO スキャルプ」など、頭皮ケアシャンプーの種類もさまざま。
中でもコスメスタッフおすすめなのが、濃密な泡で地肌と髪の汚れを落としてくれる<ボタニスト>「ボタニカルシャンプー」。コスパも抜群でリピーターも続出です!
シャンプー
左:<ミリア>シャンプーWA スカルプ&ヘアシャンプー(250ml) 3,672円
中:<オブ・コスメティックス>薬用ソープ オブヘア・1-ROスキャルプ (265ml) 4,104円
右:<ボタニスト>ボタニカルシャンプースキャルプ (490ml) 1,512円
■新宿店本館2階=化粧品売場<メイクアップソリューション>
=シャンプー時の心得=
しっかり泡立ててから髪にのせ、指の腹で地肌全体をマッサージしましょう。すすぎ残しは絶対NG!

頭皮がキレイになったらいよいよ美髪に向けての最終段階

【Step.4】頭皮ケアの仕上げは育毛美容液で髪イキイキ!
硬くなった地肌をゆるめて汚れをしっかりと落としたら、頭皮にご褒美をあげましょう!
女性の髪は平均4〜6年の成長期を経て抜け替わると言われています。ダメージを受けて成長期が短くなることで、髪は細く短いまま抜けてしまいます。そんな時におすすめなのが育毛美容液。今回ご紹介する<カネボウ>の育毛美容液には、有効成分「t-フラバノン」を配合しており、髪を作り出す毛母細胞を目覚めさせ、太く長く美しい髪を育みます。
<カネボウ>リクイール・薬用育毛美容液
<カネボウ>リクイール・薬用育毛美容液(150ml) 5,400円
■新宿店本館2階=化粧品売場

現状の自分の頭皮を把握したいなら!

抜け毛やダメージヘアをきちんとケアするためには、まずは自分の頭皮のタイプをしっかり把握することが大切です。気になる人は、頭皮チェック&カウンセリングで自分の症状にあったお手入れを!
<ジョンマスターオーガニック>では店頭での頭皮チェック後に、ダメージの程度やタイプに合ったシャンプーや頭皮用美容液などを紹介してもらえます。
マイクロスコープ
200倍のマイクロスコープで、毛穴の詰まりや皮脂汚れをしっかりチェック!
また、新宿店本館2階の<ラ・カスタ>、<カネボウ>でも頭皮チェックを行っています。頭皮の状態を把握して、お手入れのアドバイスをしてもらえば、より適切なケアができますよね。
ダメージの出やすい夏の終わりこそ、自分にあったメンテナンスをしっかりとして、憧れの美髪を手に入れましょう♪

お問い合わせ TEL:03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。