ODAchan's Talkオダチャンズトーク

今年の感謝は今年のうちに♪1,000円前後のキュートな贈り物

早いもので、今年も残すところあと半月。年末の忙しさにかまけて、みなさん大切なことを忘れていませんか?そう、日頃お世話になっている方へのご挨拶です!
いつも職場で気にかけてくれる先輩や、悩みを聞いてくれる友人、一緒に子育てを頑張るママ友たち。お歳暮を贈るような間柄ではないけれど、いつも自分のそばでさりげなく助けてくれる人たちに、一年分の「ありがとう」を伝えることって、とっても大切だと思うんです。

そこで今回は、お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝える、1,000円前後のプチギフトをピックアップ来年もよろしくね!の気持ちをこめて、2018年の干支「戌」をモチーフにしたアイテムを厳選。
犬派はもちろん猫派のあの人にも、ありがとうの想いが伝わる素敵なギフトをどうぞ♪

いつもオシャレな友達に、センスの光る一品を

来年が戌年ということもあって、今季は犬モチーフのアイテムが花盛り。せっかくだから、贈られた相手が毎日使いたくなるような、センスの光る犬グッズをセレクトしましょう。
こちらは、ユーモラスな画風で世界中から愛されるフランスのポスター画家、レイモン・サヴィニャックのイラストをあしらった一品。
ちょっぴりとぼけた犬たちの格好を見ていると、気持ちまでほっこり。オシャレにうるさい女友達も、コレならきっと気に入ってくれますよ!
犬のマグカップ、プレート
<デスク マイ スタイル>マグ1,080円、プレート1,080円
■新宿店本館4階=カジュアルスタイル

可愛くって実用的なアイテムは、大切なママ友に

子育てをしていると、ママ友に助けられる場面って多いですよね。もちろん自分も助けてあげることはあるけれど、一年に一度くらいきちんと感謝を伝えたいもの。
そんなときのギフトには、何枚あっても重宝する、タオルやクロスがおすすめです。大げさになりすぎないから、贈られた相手も気兼ねなく受け取れるし、こちらの気持ちもしっかり伝わります。
縁起のいいモチーフをたっぷりあしらった一枚に、新年のご多幸を願う気持ちを添えて贈ってみては?
ディッシュクロス(2枚組)、かやふきん
<アフタヌーンティー・リビング>
ディッシュクロス(2枚組) 各594円、かやふきん594円
■新宿店本館8階=ギフト・雑貨売場

新年最初に飲むお茶に「無病息災」の願いを込めて

元旦におせち料理を食べる習慣は日本中にありますが、お正月にだけ飲まれる特別なお茶があるのをご存知ですか?「大福茶」と呼ばれ、京都や大阪など、主に関西地方で受け継がれてきた伝統的な「祝い茶」なんだそう!
特徴は、緑茶の中に昆布や梅など、縁起のいいとされる食べ物がはいっていること。関東ではまだ馴染みの浅いお茶だけに、「お正月に飲むと幸せになれるんですって!」なんて情報を添えて渡したら、喜んでもらえそうですね。
大福茶
<アフタヌーンティー・リビング>
大福茶 Sサイズ432円、Lサイズ648円
■新宿店本館8階=ギフト・雑貨売場

パーティーで盛り上がること間違いなし!干支&富士おみくじ

来年の干支の「戌」と、縁起のいい「富士山」をかたどった小さな置物。ちょこんと飾っておくだけで絵になるこちらの2体、実はこう見えて「おみくじ」なんです!よく見ると底の部分に穴が空いていて、紐を引くとおみくじが出てくるという仕掛けになっています。
おすすめは、忘年会や新年会の席で配って、みんなで運試しをしてみるという使い方。「大吉?中吉?それとも凶?」なんてワイワイやれば、盛り上がること間違いなし!おみくじを楽しんだ後はお部屋に置物として飾ってくださいね♪

招福干支みくじ、富士山みくじ
招福干支みくじ 各486円、富士山みくじ 各432円
■新宿店本館10階=銀座・伊東屋

目上の方へのご挨拶に上質な干菓子はいかが?

日本の伝統的な干菓子が、いまお洒落な和菓子として再び注目を集めています。
<京菓匠 鶴屋吉信>で人気を博しているのは、季節を表現したかわいらしいものが期間限定で登場します。
この季節はもちろんクリスマスバージョンもあるんですよ♪
<京菓匠 鶴屋吉信>ホワイトクリスマス干菓子
<京菓匠 鶴屋吉信>
ホワイトクリスマス 864円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
12月13日(水)からは来年の干支にちなんだ落雁が登場。小さな箱にお行儀よくならんだ犬たちが、なんとも愛らしくてキュートですよ♪
目上の方や、お世話になった取引先のご挨拶は、こんなスマートな贈り物で大人っぽくキメてみては?
<京菓匠 鶴屋吉信>京・季のこよみ
<京菓匠 鶴屋吉信>
京・季のこよみ 756円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

この時期だけのデザイン瓶は希少価値あり!

もっと気軽な感じで手渡したければ、この限定デザインの食料品を差し上げるというのも一つの手。
こちらは、誰もが知っているキューピーの瓶タイプのマヨネーズ。毎年この時期限定で干支デザインが登場します。
新年・干支マヨネーズ
新年・干支マヨネーズ(250g) 313円
■ハルク地下2階=ハルクフード<明治屋>
この干支とのコラボしたイラストが評判で、毎年欠かさず買うという愛好者もいるほど!
食べきった後は、密閉容器として再利用できるところもポイント。毎年違ったデザインが登場するので、コレクションする楽しみも一緒に贈れますよ♪
干支マヨネーズ
4年連続、干支マヨネーズを買って楽しんでいます!
ちょこっとご挨拶の贈り物で大切なのは、大げさになりすぎないこと。あくまでも感謝の気持ちを伝えることが目的なので、高価なプレゼントで相手に気を使わせてしまっては、本末転倒になってしまいます。
どんなに小さなプチギフトでも、心がこもっていれば大丈夫!ありがとうの気持ちをギュギュッと詰めて、大切なあの方へ感謝の心を届けましょう♪

お問い合わせ TEL:03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。