ODAchan's Talkオダチャンズトーク

唐揚げマニアお待ちかね!「からあげカーニバル」のイチオシ教えます

唐揚げ好きにはたまらない食の祭典、「からあげカーニバル2018」が今年も5月9日(水)→15日(火)の期間、新宿店本館地下2階でスタート!今年はからあげグランプリ®の受賞歴があることに加え、地域や部門を幅広くセレクトしたので、バラエティー豊かな唐揚げが出揃います。
2017年からあげカーニバルの様子
こちらは2017年に開催されたからあげカーニバル
そこで今回は、一足早く「からあげカーニバル」について、“からあげアイドル”こと有野いくさんと、日本唐揚協会専務理事の八木さんにインタビュー。今年のおすすめのお店や、各店のこだわりを聞いてきました。
これを読んでから会場に向かえば、イベントが何倍も楽しめること間違いなし!
しっかり予習して、自分好みの唐揚げを見つけてくださいね。
今回、からあげカーニバルの見所?食べ所をうかがったのは“からあげアイドル”として各種メディアで活躍中の有野いくさん。タレント・声優のほか、日本唐揚協会が選ぶ「ベストカラアゲ二スト」に連続で選出されている、熱狂的な唐揚げ大好き女子の有野さん。
そんな有野さん、もちろん唐揚げに対する妥協は一切ありません!
有野いくさん
私にとって、唐揚げは“酸素”。なくてはならない存在です。
食べたらテンションアゲアゲになるので、毎日魅了されっぱなしです♪

“からあげアイドル”有野さんイチオシの2店舗

「今回のイベントに出店する8店舗は全部オススメ」と悩みつつも、しいての2トップを選ぶなら・・・という超難問に対してあげてくれた有野さんイチオシの2店舗。

愛知県の<諭吉のからあげ>
あふれ出す肉汁&唐揚げの大きさはトップクラス

★第9回最高金賞受賞★
7回連続からあげグランプリ受賞の<諭吉のからあげ>。
こちらの唐揚げは中までしっかりとニンニク醤油味が染み込んでいるから、冷めても美味しいところがポイント。お持ち帰りにもピッタリですよ。大きさにも特徴があって、今回の出店店舗の中でもそのサイズ感はトップクラス。大きいことによって肉汁が多くとじこめられるので、一口食べるとジュワァッとしみ出てくるんです。「あふれ出す肉汁」、ぜひお試しください!
<諭吉のからあげ/愛知県>かぼすからあげ
<諭吉のからあげ/愛知県>かぼすからあげ(100g) 432円

神奈川県の<いろから>
こだわりがスゴイ!サクサク衣のジューシー唐揚げ

★第8・9回金賞受賞★
このお店、良い意味でこだわりが異常なんです!
普通、種類が色々あるお店は、トッピングだけで味の変化をつけることが多いんです。でもこちらは、それぞれの味に最も適したタレで漬け込むので、風味の豊かさが格別
唐揚げの衣には、専用にブレンドしたパン粉を使用。サクッサクッとした食感が美味しい、私の人生でも思い出に残る逸品です♪
<いろから/神奈川県>いろからあげ
<いろから/神奈川県>いろからあげ(100g) 432円
有野さんイチオシのお店どちらも魅力的ですね!ですが、からあげカーニバルにはまだまだ魅力の出店店舗があります♪
そこでお次は日本唐揚協会の専務理事である八木 宏一郎さんに今回の小田急百貨店からあげカーニバルに出店する店舗のおすすめポイントを聞いてきました。
日本唐揚協会の専務理事 八木宏一郎さん
最近のお気に入りは2日目の唐揚げです。
時間とともにコクコクと表情と味わいが変わる唐揚げを楽しんでいます。

兵庫県の<揚匠 しげ盛>
しっとりやわらか。希少部位の肩肉が激ウマ

★第5~9回 最高金賞受賞★
<揚匠 しげ盛>の名物は、からあげグランプリ®で最高金賞を受賞した「柚子胡椒マヨネーズ味」の唐揚げ。使用しているのは一羽から2切れしかとれない希少部位の「肩肉」。肉のやわらかさと、程よく効いたマヨネーズの風味が絶品!
<揚匠 しげ盛/兵庫県>神戸唐揚げ 柚子胡椒マヨネーズ味
<揚匠 しげ盛/兵庫県>神戸唐揚げ 柚子胡椒マヨネーズ味(100g) 432円

大分県の<聖地中津からあげ ぶんごや>
熟成させた醤油ダレがあと引く美味しさ

★第6回最高金賞受賞★
唐揚げの聖地、大分県中津市の人気店です。国産生肉に一か月以上熟成させた秘伝の醤油ダレにじっくり漬け込んだ唐揚げは、あとを引くうまさが特徴です。
<聖地中津からあげ ぶんごや/大分県>骨なしMIX
<聖地中津からあげ ぶんごや/大分県>骨なしMIX(もも、むね/100g) 432円

大分県の<りょうたの手羽先>
パリッと揚がった衣の食感を楽しんで

★第4回最高金賞受賞★
大分県宇佐市にある手羽先の有名店<りょうたの手羽先>。パリッとした衣とジューシーな肉が共鳴する食感のハーモニーは、最高!の一言に尽きますね。味の決め手となるタレは、一本ずつ手で丁寧に揉み込んでいくため、カリッとした衣に細部まで味が染み込んでいます。
<りょうたの手羽先/大分県>りょうたの手羽先
<りょうたの手羽先/大分県>りょうたの手羽先(100g) 432円

東京都の<吉吾>
こぶし大の唐揚げから肉汁がジュワ~!

★第5・6回最高金賞受賞★
関東に唐揚げ旋風を巻き起こした正統派醤油ニンニク味。かぶりついた瞬間にあふれる肉汁と、鼻から抜けるニンニクの風味が最高!こぶしのような大きさの「元祖からあげ」の食べ応えは、一食の価値ありです。
<吉吾/東京都>元祖からあげ
<吉吾/東京都>元祖からあげ(100g) 432円

愛知県の<暴れん坊チキン>
八丁味噌のタレをからめたご当地系

★第7~9回金賞受賞★
愛知県岡崎市は、言わずと知れた八丁味噌の町。<暴れん坊チキン>の「八丁味噌」は、風味豊かな特産の味噌を唐揚げにからめた、これぞご当地唐揚げ!な一品です。
<暴れん坊チキン/愛知県>八丁味噌もも
<暴れん坊チキン/愛知県>八丁味噌もも(100g) 432円

大分県の<中津からあげ もり山>
聖地が誇る激ウマ塩ダレからあげ

★第1~5回最高金賞受賞★
唐揚げ激戦区の大分県中津市内にあって、塩ダレでは県内随一の人気を誇る超有名店。香ばしい衣と弾力のあるジューシーなお肉は一度食べたら記憶に残る唐揚げです。
「THE中津からあげ」と言わんばかりの、しょうがとニンニクを効かせた逸品です。
<中津からあげ もり山/大分県>骨なしもも
<中津からあげ もり山/大分県>骨なしもも(100g) 432円
お腹が空いてきましたね。皆さんはどの唐揚げを食べ比べますか?
なになに?「持ち帰っても温かい状態で食べたい」?
安心してください!抜かりなく、時間が経過した「唐揚げ」を温かく甦らせる方法を伝授してもらいました。手順は2ステップで簡単なので、ぜひお試しあれ。
★手順1:耐熱食器に移し、ラップをせずに1分ほど温める
★手順2:電子レンジで温めたら、そのままオーブンで1分焼く

最後に、有野さんに唐揚げを楽しむコツを聞いたところ、「唐揚げの種類は千差万別。味付けも様々なので自分好みの唐揚げを見つけると、より一層楽しめますよ♪」と教えてくださいました。
「からあげカーニバル」は、全国各地の名店が集う絶好のチャンス。
色々な味を食べ比べて、あらたな美味しさと出会ってくださいね♪

からあげカーニバル2018
●5月9日(水)→15日(火)
●新宿店本館地下2階=イベントコーナー

お問い合わせ TEL:03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。