ODAchan's Talkオダチャンズトーク

愛されるパンには理由がある!こだわりあふれる北海道パン<満寿屋商店>

毎日の生活の中に当たり前のようにある「パン」。そんなパンに少しこだわってみるだけでも、日々の充実を感じることができます。

ここ最近では皆さん美味しいパンを求めて普段行かないエリアにわざわざ買いに行ったり、街中ではパンフェスタなどが開催されたりと、トレンドとしても欠かせませんよね。
5月23日(水)から新宿店本館地下2階でも、1週間限定で話題のベーカリー8店舗が集結する「パンヴィレッジ」が開催されます。長年、地元の人たちに愛されているパン屋さんから、最新トレンドのつまったパン屋さんまで!

自信作や人気商品、ここでしか買えないオリジナル商品などが目白押しの「パンヴィレッジ」。
そこで今回はその魅力を一足早く皆さんにお知らせしたく、パンヴィレッジ出店店舗のうちの一店舗、<満寿屋商店(ますやしょうてん)>のお店まで取材に行ってきました♪

愛されるのには理由がある!
北海道の食材をふんだんに使ったベーカリー

創業は1950年の<満寿屋商店>。北海道帯広市に本店を構えてから70年近い歴史を誇り、現在では十勝地方に6軒、東京に1軒の店舗を持つ人気ベーカリーです。
道外に唯一ある目黒の東京店
道外に唯一ある目黒の東京店
<満寿屋商店>のこだわりは「北海道の食材にこだわったパン作り」
そのためパン作りの中心となる小麦は“キタノカオリ”や“ゆめちから”など十勝産小麦を100%使用し、その他のチーズや野菜、お肉なども十勝産をメインとした食材を使用しています。
小麦や野菜、チーズなどさまざまな食材が北海道の生産者によって支えられています
小麦や野菜、チーズなどさまざまな食材が北海道の生産者によって支えられています
東京店のお店の入り口には、十勝を中心とした北海道の生産者のカードがずらり。たくさんの農家さんたちに支えられて、<満寿屋商店>のパンが作られていることがよく分かります。
また、こだわりはこれだけにとどまりません。水が違うと味も変わる!と、東京店ではなんと「水」までも北海道から運んできているとのこと。

そんなこだわりだらけの<満寿屋商店>の人気のパンをご紹介します。

北海道でも東京でも人気No.1
5種のチーズが大量にのった、とろ~りチーズパン

これはぜひ食べてほしい・・・というのが「とろ~りチーズパン」。
モッチモチのチャバタ生地にパルメザン、モッツァレラ、ゴーダ、カマンベール、ラクレットと5種類のチーズが、生地が見えないほどたっぷりのっています。
このパンは“チーズを楽しむためのパン”といっても過言ではないほどのチーズの量なんです。
とろ~りチーズパン
とろ~りチーズパン(1個) 380円
焼く前のとろ~りチーズパン。ふんだんにチーズが乗っています♪
焼く前のとろ~りチーズパン。ふんだんにチーズが乗っています♪
焼きたてのチーズパンは小麦とチーズが香ばしく、そして一口かじれば、5種のチーズが合わさって深い味わい。どこを食べてもチーズが味わえるのも嬉しいですよね。もちろん、パンヴィレッジでも店頭で焼きたてを販売しますよ!

=家に帰ってからも焼きたて感を味わうには=
一度電子レンジで30秒ほどチン!
それからトースターで約1分半温めなおす

これで熱々でチーズもとろ~り。焼きたてのような味わいが復活します♪皆さんもぜひ、お試しあれ!

注目の小田急限定
十勝若牛をふんだんにつかったカレー×夏の旬野菜アスパラ

十勝清水町の十勝若牛をふんだんに使い、十勝の野菜と一緒に煮込んだカレーを使用したパンは、東京店はもちろん、十勝にある店舗でも人気の商品。チーズパンと1位2位を争う人気パンです。

そして今回、そんな人気のカレーパンがパンヴィレッジのためにさらにバージョンアップして登場です!
アスパラコーンカレー
アスパラコーンカレー(1個) 560円【1日限定200個】
北海道の初夏の旬野菜、アスパラガス。
今回のオリジナルパンでは音更町の「たけなかファーム」で生産されたアスパラを素揚げしてトッピング。そしてサイコロ状にカットしたビーフがゴロゴロっと入ったカレー
肉の旨みとカレーのスパイシーさ、コーンやアスパラの自然な甘みに小麦特有の香ばしさが溢れ出てきます。
このオリジナルカレーパンは、「パンヴィレッジ」でしか味わえませんので、食べ逃しのナイように!
生地にはたっぷりのコーンが練りこまれています
生地にはたっぷりのコーンが練りこまれています

これぞインスタ映え!?
真っ赤なアイシングが映える「ハスカップバブカ」

インパクトがあって、ひときわ注目を引く真っ赤なアイシングが大胆に乗った「ハスカップバブカ」。
本州ではなかなか味わうことのできないハスカップは、ブルーベリーよりもっと酸味があり、ビタミンCやE、鉄分などを豊富に含む北海道特有の果実です。
真っ赤な色にちょっと驚いてしまいますが、これも着色料無添加で自然の色合いなんですよ。デニッシュ生地にもハスカップジャムが練りこまれていて甘酸っぱい、北海道の味です。
ハスカップバブカ(ハーフ)
ハスカップバブカ(ハーフ) 320円

キュートな見た目だけど
鮭を捕獲している「ヒグマ」です!

あまりの可愛さに思わず手に取ってしまう「ヒグマパン」。
チョコレートを練りこんだ生地に、チョコカスタードをはさんだ小ぶりのパンは、北海道のヒグマをイメージして作られました。
クッキーで作った“シャケ”をくわえたクマの顔が少しずつ違うのもご愛嬌。表情豊かなクマは、みんな連れて帰りたくなっちゃうこと請け合いです!
ヒグマパン
ヒグマパン(1個) 200円

甘じょっぱさがたまらない
最近話題の「あんバター」

SNSでも話題の「あんバター」も見逃せません。
厚切りバターと手作り餡をサンドした「あんバター」。経験豊かな職人さんが炊いた餡は滑らかで優しい甘さ。濃厚なバターとのハーモニーがたまりません。
もちろん素材はすべて北海道のもの。餡は音更町の小豆を十勝のてんさい糖で炊き、バターも十勝産の四つ葉バターを使用しています。
あんバター
あんバター(1個) 210円
「パンヴィレッジ」では、<満寿屋商店>以外にも魅力的なベーカリーが集まっています。パン好きの人も、そうでない人もきっと虜になってしまうようなラインアップ♪
ぜひ日常の小さな贅沢を味わいに来てくださいね!
パンヴィレッジ フライヤー

パンヴィレッジ 小田急新宿

◎5月23日(水)→29日(火) 午前10時→午後8時30分 ※5/27(日)は午後8時まで
◎本館地下2階=食料品売場<イベントコーナー>、<シーズンスイーツ>

↓ その他の出店店舗はこちら ↓
パンヴィレッジ 小田急新宿

お問い合わせ TEL:03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。