ODAchan's Talkオダチャンズトーク

薩摩のうまかもんがいっぱい★鹿児島物産展の注目グルメ5選

明治維新のヒーローとして愛され続ける西郷隆盛。
今年は明治維新150周年記念、そしてNHK大河ドラマでは西郷隆盛の生涯を描く「西郷どん」が放送されていることもあって鹿児島が熱いですよね!

そしてそんな話題の薩摩・鹿児島の「うまかもん」が5月23日(水)から新宿に大集結します。
今回、この日のためにやってきた豪快で繊細な薩摩グルメを堪能してください♪

=黒豚=
鹿児島といえば、やっぱり外せないのは「黒豚」

鹿児島といえば肉!というほど、肉グルメの宝庫。その代表格として鹿児島県が誇る黒豚は、西郷隆盛もこよなく愛したことでも知られています。
そんな黒豚の中でも、鹿児島名産のサツマイモをたくさん食べて育ったかごしま黒豚を使用した「黒豚とろ~りメンチカツ」。メンチカツの中には半熟卵がまるまる1個包まれていて、パクリとかじれば中から卵の黄身がとろ~り♪写真を見ただけでももうたまりませんね!
<薩摩川内市/工房 みかく亭>黒豚とろ~りメンチカツ
<薩摩川内市/工房 みかく亭>黒豚とろ~りメンチカツ(1個) 378円[各日限定200個]【モバイル特典対象店舗】

=黒牛=
和牛日本一に輝いた「黒牛」を味わい尽くす

黒豚も良いけど、やっぱり肉はビーフに限る!そんなあなたは創作小料理屋<天文館 千扇(ちせん)>の「黒牛づくし弁当」でプチ贅沢はいかが?
2017年日本一の座に輝いた「鹿児島黒牛」。鹿児島県産黒毛和牛を使用した、なんとも見た目華やかな一品。もも肉のステーキを中心に、サーロインステーキも味わえるお弁当です。きめ細かく入ったサシが美しい、コクと旨味が詰まったまろやかな味わい。
その魅力を存分に味わえる「黒牛づくし弁当」は和牛ファンなら見逃せません!
<鹿児島市/天文館 千扇>黒牛づくし弁当
<鹿児島市/天文館 千扇>黒牛づくし弁当(1折) 2,484円【モバイル特典対象店舗】

=赤鶏=
「赤鶏」が持つ鶏肉本来の魅力を詰め込んだ1折

黒豚に黒牛とくれば、鶏肉好きだって黙ってはいられません。黒酢に黒糖、黒麹など、黒グルメが充実している鹿児島ですが、こちらは赤。「赤鷄さつま」は自然豊かな北薩摩地方で飼育され、通常の鶏よりゆっくり時間をかけて育てられた銘柄鶏です。
この赤鷄さつまの魅力を詰め込んだ「赤鷄三昧弁当」。しっかりと引き締まった身は歯ごたえも良く、存在感抜群。鶏本来の適度な歯ごたえと豊かな風味が楽しめます。
<鹿児島市/さつまKitchenゆうしょく亭>赤鶏三昧弁当
<鹿児島市/さつまKitchenゆうしょく亭>赤鶏三昧弁当(1折) 1,350円

=白熊=
鹿児島の夏の風物詩!?

ここまで肉グルメの紹介が続きましたが、鹿児島の魅力はもちろん肉だけではありません!
初夏におすすめのひんやりスイーツと言えば、かき氷にたっぷりの練乳とフルーツや豆をトッピングした「白熊」
その歴史は古く、今から70年も前に誕生したのだとか。今では鹿児島を中心にたくさんの店舗で楽しめる白熊ですが、イートインで登場する<天文館むじゃき>がその本家です。

今回、山盛りのかき氷の上に、トロピカルなフルーツがたっぷり載ったゴージャスな「トロピカル白熊」は、1日30杯限定。食べ応えのあるビッグサイズだから、家族や友達と一緒にシェアしても◎!
現地じゃないとなかなか味わえない削りたてのふわふわ白熊で、会場の熱気をクールダウンしちゃいましょう♪
<鹿児島市/天文館むじゃき>トロピカル白熊
<鹿児島市/天文館むじゃき>トロピカル白熊(1杯) 1,296円[各日限定30杯]【モバイル特典対象店舗】

=薩摩芋=
ヒンヤリ・ホクホク・カリッと、の三拍子が揃った絶品ソフト

そして最後にご紹介するのは、鹿児島を代表する名産品「サツマイモ」です。
昨年の鹿児島物産展でも大人気だった「完熟蜜芋ソフト」、今年も帰ってきますよ♪
サツマイモの中でも特にしっかりとした甘みが特徴の「紅はるか」を使ったソフトクリームは、驚きの濃厚さ。まるでおいもをそのままギュッと閉じ込めたような自然で豊かな味わいです。
カップの底には焼き芋がゴロッと。そしてカリカリの食感が楽しい大学芋もトッピング。ほっこりとした甘さと共に、ヒンヤリ・ホクホク・カリッと、の三拍子が揃った食感の違いも楽しんでくださいね。
<志布志市/芋蔵>完熟蜜芋ソフト(やきいもカップ)
<志布志市/芋蔵>完熟蜜芋ソフト(やきいもカップ)1個 450円【モバイル特典対象店舗】
さあ皆さん、お目当てのものは見つかりましたか?ご紹介しきれませんでしたが、この他にもラーメンやちょい呑みにピッタリなフードも充実しています。

また、今回はNHK大河ドラマの「西郷どん」展も同時開催されます。出演者の等身大パネル、撮影に使った衣装や小道具などを展示。また、西郷隆盛を取り巻く歴史的背景を紹介するパネルもあるので、ドラマの世界観をより深く楽しめる企画になっています。こちらも合わせてお楽しみください。

いま一番アツい鹿児島を感じに新宿に「行ってくっで~!」

明治維新150周年記念 鹿児島物産展

●5月23日(水)→28日(月)
●新宿店本館11階=催物場 午前10時→午後8時 ※最終日は午後5時閉場

【イートイン】
営業時間:午前10時→午後8時
※5月28日(月)は午後4時30分まで(ラストオーダー:各日閉場の30分前まで)

NHK大河ドラマ「西郷どん」展

●5月23日(水)→28日(月) 午前10時→午後8時 ※最終日は午後5時閉場
●入場無料
●主催:NHKサービスセンター

お問い合わせ TEL:03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。
※素材の一部に、当該地域または国産以外の品を使用している場合がございます。
※天候・交通事情によりお品物の入荷が中止または遅延する場合がございます。
※混雑状況により整理券を配布する場合がございます。