ODAchan's Talkオダチャンズトーク

小田急百貨店は今年で57歳に!昔懐かしい思い出プレイバック

来たる6月1日は、小田急百貨店の創業記念日。今年で57周年を迎えることになりました。
ところでみなさんは、小田急百貨店が誕生した1960年代がどんな時代だったかご存知ですか?日本で初めてカラーテレビが登場し、東京で初めて開催されたスポーツの祭典に向けて邁進していた高度成長期の真っ只中。「上を向いて歩こう」が大ヒットしたのも、ビートルズが初来日したのもこの時期でした。

今回は、そんな57年間の歩みを振り返りつつ、創業記念感謝祭の情報を大特集。小田急百貨店からの「ありがとう」を詰め込んだ一週間、たっぷり堪能してくださいね♪

イヤープレートでふりかえる小田急百貨店のあゆみ

発売から110年もの間、毎年欠かさず生産されてきたという<ロイヤル コペンハーゲン>のイヤープレート。現在、新宿店本館8階では6月5日(火)まで歴代のプレートを展示販売するバックナンバーコレクションが開催されています。
今回はその中から、小田急百貨店の節目の年のプレートをご紹介。いまでは目にすることのない、懐かしい紙袋も合わせてご紹介。必見です!
★1961年 小田急百貨店創業
創業した年のイヤープレートに描かれているのは、力強い帆船の絵柄。小田急百貨店の新たな船出にもつながるモチーフに、感慨もひとしおです。ちなみに、「地球は青かった」というガガーリンの名言が生まれたのもこの年でした。
1961年イヤープレート(デンマークの訓練船)
1961年イヤープレート(デンマークの訓練船) 34,560円
★1962年 新宿店開店
1962年のプレートには人魚姫の銅像が描かれていました。石の上から海岸をみつめる姿に哀愁を感じますね。
この年、新宿駅西口に本店がオープン。開店時には大勢のお客さまでフロアが見えないほどの賑わいとなりました。そして開店当時の紙袋がこちら。黒を基調にして、店舗の線画が描かれていたんですよ!
左:1962年イヤープレート(冬の小さな人魚)、右:1962年11月~1966年9月に使用された手提げ袋
左:1962年イヤープレート(冬の小さな人魚) 41,040円
右:1962年11月~1966年9月に使用された手提げ袋
★1976年 町田店開店
1976年には、水車小屋がデザインされたイヤープレートが発表されました。日本の田舎の風景をも彷彿とさせる、どこか懐かしさを感じる1枚ですね。同年、日本ではピンクレディーがデビューして一世を風靡。
町田駅の駅ビルとして町田店が開店したのもこの年です。この頃の紙袋には、上品なスイートピーのデザインが使われていました。
左:1976年イヤープレート(ビベックの水車小屋)、右:1973年10月~1980年3月に使用された手提げ袋
左:1976年イヤープレート(ビベックの水車小屋) 6,480円
右:1973年10月~1980年3月に使用された手提げ袋
★1985年 藤沢店開店
1985年のイヤープレートは、雪だるまを作る子どもたちがモチーフ。寒い冬を楽しくすごす子どもたちの様子に心も和みます。
ちなみに日本で1985年といえば、いわゆるバブル時代の幕が開けた年。この年、藤沢店が前身の江ノ電百貨店から、小田急百貨店藤沢店として開業しました。この時代の紙袋は、全体に細い線をあしらったシンプルなデザインでした。
左:1985年イヤープレート(雪だるま)、右:1980年3月~1988年1月に使用された手提げ袋
左:1985年イヤープレート(雪だるま) 14,040円
右:1980年3月~1988年1月に使用された手提げ袋
イヤープレートはその年のみの制作となるため、現存しているのは実際にその年に作られたものだけなんだそう。
この貴重な機会に、みなさんも自分の生まれ年のデザインをチェックしてみてはいかが?

懐かしい!「カリヨン時計」のキャラクターたちはいま

みなさんはその昔、新宿のハルクや町田店にあったカリヨン時計をご存知ですか?
カリヨンとは、音色の違う鐘を組み合わせてメロディを奏でる組鐘のこと。ハルクの壁面に設置されていたのは、縦7.6m、横4.08mのカリヨン時計で、1時間に1度素敵なメロディを奏でていました。
そのメロディと一緒に顔を出していたのが、5匹の動物人形たち。音楽に合わせて動く人形を見たことがある人もいるのでは?
※カリヨン時計は現在は撤去されています。
※カリヨン時計は現在は撤去されています。
そんな、いまはなきカリヨン時計が登場したのは1985年のこと。その後、時計はなくなってしまいましたが、実は動物のキャラクターたちはまだ現役なんですよ!
くまのクッピは町田店で、かんがるーのるーちゃんは新宿店で、それぞれこども服売場のキャラクターとして活躍しています♪
カリヨン時計のキャラクターたち

小田急百貨店と同じ6月1日生まれのピクルス

キャラクターといえば、この時期忘れちゃいけないのが絵本で人気の例のアレ。そう、大人気のキャラクター「かえるのピクルス」です!
かえるのピクルス
小田急百貨店と同じ6月1日生まれというピクルスの誕生日を記念して、新宿店本館2階では期間限定ショップ「Happy Birthday!」が6月5日(火)まで開催。ロマンスカーとコラボした、今ここでしか買えないピクルスも登場しています。
6月3日(日)には、「かえるのピクルス バースデーイベント」も開催され、撮影会やミニライブなど楽しいイベントがもりだくさんなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
thank you5ビーンドール ロマンスカーVSEコラボver.
thank you5ビーンドール ロマンスカーVSEコラボver. 各1,944円 ※お一人様3点まで
■新宿店本館2階=サンドリーズ・アレー<スウィングスペース>
■6月5日(火)まで
いかがでしたか?創業記念祭の期間中は、この他にも限定アイテムやイベントが登場します。この機会に、ちょっぴり昔を思い返しながら、ゆっくりフロアを散策してみてくださいね♪

そして5月30日(水)から町田店は順次リニューアルを、6月1日(金)からは藤沢店の大規模リニューアルをスタートいたします。将来にわたり、より一層支持していただける店舗を目指して、新しく生まれ変わることになりました。2019年春のオープンを楽しみにお待ちください!

お問い合わせ TEL:03-3342-1111(大代表)
※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。