cosme navigation

秋の肌荒れを防ぐ!美容のプロに聞く肌トラブルの原因とおすすめスキンケア11選!

  • 秋の肌荒れを防ぐ!美容のプロに聞くスキンケア11選

2019年8月28日(水)更新


肌を気にして鏡を覗く女性

季節が夏から秋へと移り、寒暖差の激しくなる頃、なんだかお肌の調子が悪いと感じることはありませんか?
いつもより化粧ノリが悪かったり、全体的に顔がくすんで見えたり…
それは、季節の変わり目にお肌の調子が不安定になる「ゆらぎ肌」かも。秋の肌トラブルが発生してしまうその前に、原因を知って備えたいもの。
そこで、今回は美容のプロである小田急百貨店のコスメ専任アドバイザーに、秋の肌荒れの原因とこの時季におすすめのスキンケアアイテムについて教えてもらいました!


■新宿店本館2階=化粧品売場

秋に肌荒れが訪れる?
気になる肌トラブルの主な原因とは

花飾り

秋の肌トラブルはなぜ起きてしまうのでしょうか?具体的な対策を講じる前に、まずは秋のお肌はどんな状態なのか、その時のお肌に起こるトラブルの主な原因について知っておきましょう。
原因は夏に浴びた紫外線ダメージ&乾燥

夏は容赦なく紫外線が降り注ぎます。紫外線により日焼けしたお肌は、少なからずダメージを受けているため、肌荒れしやすい状態に。それに加えて、秋口には気温や湿度が下がってくるので、お肌が乾燥しがちになります。

乾燥は、お肌にとって大きなストレスとなるだけでなく、化粧ノリの悪さやくすみといった、その他のトラブルも引き起こしかねない美肌の大敵。乾燥対策は通年行うのが好ましいですが、特に秋は夏場のダメージを抱えたお肌にとってとても大切なのです。

合わせて、シミやソバカスの生成を防ぐ美白*ケアを行うことも、美肌対策には欠かせないと言えます。
秋の肌荒れの原因を理解したら、いよいよ具体的な対策をとりたいところ。ここからは、乾燥と紫外線という肌荒れの原因を踏まえ、肌トラブルを防ぐおすすめアイテムをご紹介します。
* 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと

秋の乾燥を防ぎ、
潤いを与えるスキンケア

花飾り

夏に受けたダメージや湿度の低下が引き起こすお肌の乾燥。より乾燥の厳しい冬に備えるため、秋口からしっかり対策したいものです。そこで今回は、美容のプロ・コスメ専任アドバイザーに、秋の乾燥を防ぐこの時季におすすめのアイテムを教えてもらいました。

オイル?美容液?いえ、その両方です!

  • <コスメデコルテ>フィトチューン オイル シェイカー
  • テクスチャーイメージ
<コスメデコルテ>フィトチューン オイル シェイカー(48ml) 5,400円
2019年8月21日(水)に発売の注目アイテム。二層式のオイルと美容液を混ぜて使う、オイルシェイカーです。「潤いを補うエッセンス層」と「肌をやわらかく整えてくれるオイル層」の2層が、お肌にきめ細かさを与えてくれます。
塗布後は、お肌がしっとりと潤うのに、テクスチャ—はさらりとしている使用感がうれしい。ケアしたい悩みによって、複数の使い方ができるアイテムです。
使用方法
2層のオイルと美容液を混ぜるため、よく振ってから使用します。保湿を目的とする場合は化粧水の後、お肌になじませるように。肌を和らげたいときは洗顔後にコットンなどに含ませて拭き取ります。特に乾燥が気になる部分にのせて、集中ケアするという使い方も◎。

季節の変わり目の肌トラブルにお悩みなら…
お肌をやさしく守る!オールインワンゲル

  • <ドクターシーラボ>薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX
  • テクスチャーイメージ
<ドクターシーラボ>薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX
(50g) 4,104円、(120g) 8,424円
【医薬部外品】

※無香料、無合成着色料、無鉱物油、パラベンフリー、弱酸性、アルコール無添加、石油系界面活性剤フリー
※アレルギーテスト済み、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み(すべての方にアレルギー、皮膚刺激が起きないというわけではありません)
<ドクターシーラボ>の「センシティブライン」のオールインワンゲル。気温や環境ストレスなどに敏感に反応してトラブルを引き起こすデリケートな肌のために開発されたゲルです。肌をすこやかに保つ5種類のセラミド*をバランス良く配合し、肌をうるおいで満たし、肌環境を整えます。

これひとつで6つの役割(化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・化粧下地)のオールインワンゲルであるため、ケアの際のお肌への摩擦や刺激を最小限に押さえられるのも非常に大きな魅力です。時短もお肌のケアも叶えてくれ、忙しい方にもおすすめです。

* ステアロイルオキシヘプタコサノイルフィトスフィンゴシン、N-ステアリルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、ユズセラミド(保湿成分)
使用方法
洗顔後、朝はパール2粒分位、夜はさくらんぼ1粒位をお顔全体になじませます。

定期的に行うと◎
ベストコスメ24冠を獲得した化粧水を、たっぷりマスクに

<エスト>エスト ザ ローション マスク
<エスト>エスト ザ ローション マスク
(5セット入) 6,480円、(1セット入) 1,620円
さまざまな雑誌において、2017年下半期 ベストコスメ24冠を果たした化粧水「エスト ザ ローション」のシートマスク。シートマスク1枚に、約30回分*の化粧水を贅沢に含ませています。

砂漠に生息する生物に着目して生まれたローションは、お肌の乾燥が気になる際のスペシャルケアにぴったりのレスキューマスクとしておすすめです。定期的に使用する事で潤い補給を底上げできます♪
* 1回の使用量の目安0.8ml換算
使用方法
週1~2回を目安に、洗顔後、化粧水がわりに使用します。15分ほどしたらマスクをとり、化粧水後のお手入れをします。
お肌が敏感になるのを防ぐ秘訣は、乾燥対策!と言っても過言ではないかも。潤いは贅沢すぎるほどに与えるのが美肌の秘訣!お肌の乾燥を防止してくれるスキンケアアイテムを使用して、肌荒れを防ぎましょう。

また、秋こそメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぐ美白*ケアを行う絶好のチャンス!だという事をご存知ですか?
秋美白*におすすめのアイテムについてもご紹介します!秋にぴったりなケアアイテムをご紹介します。
* 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと

秋こそ美白*ケア!
シミやくすみを防止するアイテム

花飾り

夏の紫外線を浴びたお肌のターンオーバーが行われるのは、ちょうど秋頃。秋は、夏の紫外線ダメージをケアするために、美白*対策も大切な季節です。シミやソバカスを防ぐため、メラニン色素を蓄積させないことが大切です。秋だからこそ行いたい美白*ケアにぴったりのアイテムをご紹介します。
* 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと

美白*1ケアといえばこれ!人気の美容液

  • <SK-II>ジェノプティクス オーラ エッセンス
  • テクスチャーイメージ
<SK-II>ジェノプティクス オーラ エッセンス
(30ml) 17,280円、(50ml) 24,840円
【医薬部外品】
<SK-II>独自の美白有効成分、ニコチン酸アミドWを配合し、メラニン色素の生成を抑えます。紫外線によるシミ・そばかすだけでなく、顔全体のくすみ*2を防止します。

美白*1化粧品でありながら保湿も叶い、使用後はしっとりとしたお肌に仕上がるのは<SK-II>ならではのこだわり。ダメージを受けた夏のお肌のケアはもちろん、乾燥しがちな秋冬もしっかり保湿してくれる、大人世代にもうれしいエッセンス(有用成分を豊富に含む、さらっとした美容液)です。クリームやローションよりもさらっとした軽い質感です。
*1 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
*2 キメの乱れによる
使用方法
1日2回、朝と夜、化粧水でお肌を整えた後、スポイト1回分を顔全体にのばしてなじませます。

寝ている間に美白*成分を届ける!
毎日のお手入れにプラスしたいナイトクリーム

  • <資生堂>SHISEIDO ホワイトルーセント オーバーナイトクリーム
  • テクスチャーイメージ
<資生堂>SHISEIDO ホワイトルーセント オーバーナイト クリーム(75g) 12,420円
【医薬部外品】
寝ている間に集中してお肌に美容成分を届けるナイトクリーム。シミやそばかすを防ぐといった美白*1ケアと同時に、乾燥によるくすみなどの肌ダメージもケアしてくれます。美透白肌*2へ導いてくれる、秋冬にぴったりのクリームです。
*1 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
*2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、うるおいにより、透明感をまとって内側から輝くような肌
使用方法
洗顔後、夜のお手入れの最後に、パール粒2個分ほどの量をお肌になじませます。アーモンド粒1個分をお肌にのせることでマスクとしても使用することができます。

美白*1の新時代!新しいアプローチの美白*1ケア

  • <ポーラ>ホワイトショット左:LX、右:MX
  • <ポーラ>ホワイトショット MX テクスチャーイメージ
左:<ポーラ>ホワイトショット LX(化粧水/150ml) 11,880円
【医薬部外品】
右:<ポーラ>ホワイトショット MX(乳液/78g) 11,880円
【医薬部外品】
日本国内で10年ぶりに承認*2された、新規美白*1有効成分「PCE-DP(ピースディーピー)」を配合。「エネルギー美白*3」という新しい考え方で人の潜在的な美白*1力に着目。ローションとミルクを一緒に使ってより透明感にあふれる肌に!
*1 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
*2 新規美白有効成分を配合した医薬部外品として。2018年12月時点の医薬品医療機器総合機構の医薬部外品承認情報による
*3 表皮細胞のエネルギーを高めてターンオーバーを促進することにより、メラニンの蓄積を抑える事をポーラが名付けた
使用方法
洗顔後、ホワイトショット LX、MXの順にお肌になじませます。美容液をお持ちの方は、LXをお使いいただいた後、MXの前にお使いください。
乾燥対策に続き、美白*ケアアイテムについてご紹介しました。秋の肌荒れを防止するアイテムをしっかり取り入れることはもちろん大切なのですが、実はただ使用するだけでは効果が発揮されないことも!

お肌に化粧品成分を届けるためには、まず取り組みたいお手入れについても解説します。
* 美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと
コチラの情報もCheck!

■ コスメナビゲーション More Information ■