ゴルフのレインウェアを選ぶには!種類や機能&おすすめアイテム

2018年10月3日(水)更新

見落としがちなゴルフレインウェア。ゴルフをはじめたばかりの時はあまり意識していなくても、ゴルフを心おきなく楽しむには無視できない存在です。でも、せっかく買うなら失敗はしたくない!
そこで今回はゴルフレインウェアを選ばれる女性に向けて、種類や機能、あわせてほしい小物などをお届けします。おすすめのレインウェアも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
傘とゴルフクラブ
レインウェアを選ぶなら!ゴルフレインウェアの種類2つ

女性のレインウェアには主に2つの種類があります。レインウェア選びはまず、それぞれの違いを意識してみましょう!

セットアップタイプ
ジャケットとパンツがセパレートになっているタイプです。それぞれ分かれていることで動きやすく、よりスポーティーな印象を与えられます。

ワンピースタイプ
文字通り、ワンピース状のレインウェア。スカートやワンピースのウェアを着ることが多い方にはワンピースタイプがおすすめです。
ゴルフレインウェア選びに欠かせない機能

通常のウェアにはない特徴があるゴルフレインウェアには様々な機能が搭載されています。レインウェア選びに迷ったら次のポイントを比較してみましょう!

1. 撥水・防水加工
ゴルフレインウェア最大のポイント、撥水・防水加工。雨をはじく撥水と生地の裏側に浸透させない防水はどちらも欠かせない要素です。はじめてレインウェアを選ぶなら、ひとまず「ゴアテックス」に着目してみるのがおすすめです。

ゴアテックスとは
防水透湿性素材。雨を浸透させないレインウェアとしての役目を長きにわたり実現してくれる超実力派アイテム。質の高さが評価されている生地です。

2. 通気性・透湿性
水を弾くだけでは、ゴルフレインウェアとしては不十分。風通しをよくする通気性や、ムレを防ぐ透湿性もチェックしましょう。
通気性・透湿性を意識するならウェアの背中や膝などに注目!マジックテープがついた通気口のようなデザインがほどこされているものもあります。また袖が外れて半袖にできるタイプも。


3. 動きやすい設計
ゴルフレインウェアはやはり、動きやすさが外せません。本来の目的でもある「ゴルフを快適に楽しむ」を実現するためにも、試着は絶対に必要です。
腕を上げたときに突っ張りはないか、オールシーズンの利用を見越して着こむ余地があるかなど、いくつかチェックすべきことがあります。ゴルフウェアの上に着るので、少しゆとりがある方が◎


4. 音のしない素材感
ゴルフは繊細なスポーツです。スイング時はできる限りストレスを感じたくないですよね?そのため素材においては、ガサガサ音が立たないものがマスト!試着しながら歩いてみたり、腕を振ってみたりして確認しましょう。
大人気!おすすめレインウェア4選

レインウェアの必要性やポイントが分かったところで、おすすめしたいアイテムを4つご紹介します!ご自分の目的などにあわせて比較しながらご覧ください。
セットアップタイプのおすすめゴルフレインウェア

雨の日も気品あるスタイリング<セントアンドリュース>

登山用ウェアにも使われるアクアックス素材を採用したハイスペックモデル。品よく見える光沢素材はゴルフレインウェアでは珍しいアイテムです。しなやかでストレッチの効いた素材感は体になじみやすく、一度着たら手放せません!
<セントアンドリュース>ジャケット パンツ
襟元にはフードが収納
襟元にはフードが収納
パンツのポケット部分
パンツのポケット部分
<セントアンドリュース>
ジャケット(ナイロン84%・ポリウレタン16%) 62,640円
パンツ(本体:ナイロン84%・ポリウレタン16%、メッシュ部分:ナイロン100%) 49,680円
■ハルク1階=ゴルフウェア・用品売場

デザイン性と機能性が共存する<パーリーゲイツ>

バイカラーが目を引く、鮮やかなデザインはシルエットをきれいに魅せてくれる優れもの。脇部分のファスナーを開ければ、通気性も確保。雨の日のラウンドは意外に蒸して暑かったりするので、この通気性はとても大切。
そしてパンツの裾部分はスパイクを履いていても着脱しやすいよう、ファスナーとマジックテープつき。またこのマジックテープがあると、泥や雨で下に履いているゴルフウェアが汚れないストッパー役も。機能性にも妥協がない注目アイテムです!
<パーリーゲイツ>ジャケット パンツ
足元から泥や水が入らない構造に
足元から泥や水が入らない構造に
通気性としても、またレインウェアを着たまま中のウェアから物が取り出せるのも便利
通気性としても、またレインウェアを着たまま中のウェアから物が取り出せるのも便利
袖を外せば半袖に
袖を外せば半袖に
<パーリーゲイツ>
ジャケット(本体:ナイロン100%、メッシュ部分:ポリエステル100%) 34,560円
パンツ(ナイロン100%) 21,600円
■ハルク1階=ゴルフウェア・用品売場
ワンピースタイプのおすすめゴルフレインウェア

大人っぽさもかわいらしさも諦めない<マンシングウェア>

ブランドアイコンでもあるペンギン柄がかわいらしいものの、グリーンのカラーリングが幅広い世代の方にマッチするデザインです。お揃いのフットカバーも存在感抜群!取り外し可能なフード付きは意外にも少ないのですが、便利な機能です。
<マンシングウェア>ワンピース レインウェア
フードは取り外し可能
フードは取り外し可能
袖を外せば半袖に
袖を外せば半袖に
お揃いのフットカバー付
お揃いのフットカバー付
<マンシングウェア>
ワンピース レインウェア(表地:ナイロン 裏ポリウレタンコーティング100%、裏地:ポリエステル100%) 34,560円
■ハルク1階=ゴルフウェア・用品売場

レインウェアのシルエットもキュートに<ジュン&ロペ>

レインウェアのシルエットもかわいく着こなすなら、<ジュン&ロペ>の定番レインウェアがイチオシです。胸元からウエスト部分にかけては、カジュアルウェアのようなデザインが採用されています。レインウェアに少ないバックポケットも魅力の一つ。
<ジュン&ロペ> ワンピース白
<ジュン&ロペ> ワンピース黒
袖を外せば半袖に
袖を外せば半袖に
便利なポケット
便利なポケット
お揃いのフットカバー
お揃いのフットカバー
<ジュン&ロペ>
ワンピース(表地:ナイロン100%、裏地:ポリエステル100%)33,480円
■ハルク1階=ゴルフウェア・用品売場
レインウェアにプラスα!雨の日に欲しい小物類

お気に入りのレインウェアを見つけたら、忘れてはいけない小物類。スコアを伸ばすカギは小物のチカラかもしれません!レインウェアにプラスαしたい、レイングッズをご紹介します。

レインハット・レインキャップ
用意し忘れがちのレイン用の帽子。ご存知の通り、スイング時は傘をさすことができません。そのためレインハットやキャップは雨の日の必須アイテムです。
レインハット
<アディダス>レインハット
シンプルなのでお手持ちのウェアにもあわせやすさも◎つば先を立ち上げることができるので、雨粒が顔に落ちないようになっています。

<アディダス>レインハット(ポリエステル100%) 4,968円
レインキャップ
<パーリーゲイツ>レインキャップ
ナイロン地なので、防水性にも優れています。小雨時から晴れの日の日よけとしてもおすすめです。

<パーリーゲイツ>レインキャップ(本体:ナイロン100%、刺繍糸:ポリエステル100%) 6,048円
レイン用ゴルフシューズ
雨の日の足元はストレスになりがちです。長時間のプレーをソックスが濡れた状態でまわるのは考えただけでも気が引けます。以前までは防水スプレーが必要だったレイン用シューズも、最近では高性能なモデルが登場しています。
<エコー>BIOM G2 BOA
防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた<エコー>のレイン用シューズ。生地にゴアテックスを採用したことで、快適さとお手入れのしやすさを実現しました。

<エコー>BIOM G2 BOA(天然皮革/サイズ:24.5~29cm) 各36,720円
<エコー>BIOM HYBRID3
最近のゴルフシューズのトレンド「スパイクレス」のモデル。テクノロジー解剖学に基づいて設計したことで、地面を感じられ、安定性を叶えました。こちらも同様にゴアテックスを採用。

<エコー>BIOM HYBRID3(天然皮革/サイズ:22.5~25cm) 各29,160円
ゴルフレインウェアのお手入れ方法

洗ってしまうとレインウェアの機能が低下するのではと思って、使用後は乾かすだけで洗わない方、よく聞きます。でもレインウェアも使ったあとにはきちんとしたお手入れをしないと、撥水性や防水性が下がってしまうことがあります。そこで、ここでは正しいレインウェアのお手入れ方法をご紹介します。
1. 洗濯絵表示を確認し、洗濯機の使用ができるか確認
最近では洗濯機で洗えるレインウェアが主流になりつつありますが、長く使うためにも絵表示は必ず確認しましょう!
洗濯機が不可の場合は優しく手洗いします。
 洗濯絵表示
2. 洗濯機挿入前はファスナーを閉じ、フードも出す
レインウェアが裂けてしまったり、洗い残しを防いだりするために、ファスナーは全て閉じ、付属のフードも取り出します。
3. 洗濯ネットを使用
レインウェアは表面にコーティングがされていることがあります。少しでも長く使うために、洗濯ネットは絶対に使用しましょう。
洗濯ネット
4. ぬるま湯で洗い、液体タイプの中性洗剤を使用
冷たい水ですと泥汚れが落ちにくいですし、熱いお湯ですと生地を傷めてしまうので、ぬるま湯で洗濯します。また、粉タイプの洗剤も生地の表面を傷つけるので、液体タイプかジェルタイプを使用しましょう!
液体タイプの中性洗剤
必要と感じる前に!お気に入りのゴルフレインウェア見つけましょう!

「ゴルフレインウェア、いつか買おう」と思っているうちになかなかタイミングがつかめず、即席で購入してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?ゴルフを長く楽しむのであれば、レインウェアは必須アイテムです。必要性を感じる前にぜひともチェックしてみてくださいね。

デザイン性も機能性も充実したアイテムがいくつも登場しています。レインウェアでおしゃれに快適にゴルフを楽しんでみませんか?