初心者におすすめのランニングシューズ6選!選び方のポイントもご紹介!

11月8日(水)更新

これからランニングを始めたいけれど、初めてのランニングシューズの選び方がわからないという方、多いのではないでしょうか?そこでプロが教えるランニングシューズの選び方や、おすすめシューズをご紹介します!プロの意見を参考に、あなたにぴったりのランニングシューズを見つけてみませんか?
ランニングシューズを履くイメージ画像
※画像はイメージです。

ランニングシューズの基礎知識

ハルク2階=<アシックス>店頭
ハルク2階=<アシックス>店頭
初心者はついついランニングシューズを「見た目」で選びがち。
しかしランニングには、足に自身の体重の2~3倍ほどの負荷がかかるといわれていることをご存知でしょうか?
そのためデザイン性ばかりを重視して、足に合っていないシューズを選んでしまうと、足首や膝に負担がかかり、「足の痛み」の原因となってしまうことも・・・。
そこで、基礎知識を身に付けて、足の負担に配慮したランニングシューズを選びましょう。

>>>中級ランナーにおすすめ!足のお悩み別ランニングシューズはコチラ
ランニングシューズのアドバイスをするスタッフ
小田急百貨店ハルクスポーツアシックス担当の山下さん。店舗にて初心者から、中上級者まで幅広くランニングシューズのアドバイスをしている。タイプ別のランニングシューズをなんと6足使い分けするランニング上級者。

初心者にお勧めのランニングシューズとは?

ランニングシューズは大きく3つのタイプに分類されます。それぞれの特徴を知って、条件に適したシューズを選びましょう。
クッション系ランニングシューズ
<アシックス>LADY GT-2000 S 5LITE-SHOW
<アシックス>LADY GT-2000 S 5LITE-SHOW
■初心者の最初の1足目におすすめ
ミッドソール部分にクッション材が入っているタイプが多いランニングシューズ。クッション材が足への衝撃を吸収する働きがあります。足への負担が軽減されるため、普段走り慣れていない方や、まだランニング向けの足の筋力がついていない方におすすめ!
トレーニング系ランニングシューズ
<アシックス>RoadHawk FF
<アシックス>RoadHawk FF
■幅広い練習方法を取り入れたい方におすすめ
トレーニング系シューズは、軽さとクッション性を両立したシューズです。練習する中で、足を痛めないようにしっかりとしたクッション性を発揮しつつ、クッション系シューズより軽量になっています。
トレーニング系シューズは、トレーニング全般をカバーする優れもの。長時間ゆっくり走る練習も、短時間のダッシュをするような練習もカバーしてくれます。
レース系ランニングシューズ
<アシックス>GEL-DS TRAINER22
<アシックス>GEL-DS TRAINER22
■より速いタイムを狙う方向けにおすすめ
レース系ランニングシューズは、とにかく軽さに特化したランニングシューズです。より地面を蹴りだしやすく、スピードに乗れるように設計されています。ランニング向けの筋力がついてきている方向けのシューズです。

初心者はこんな靴を選ぶのがおすすめ

ランニングシューズを紹介するスタッフのイメージ画像
初心者は、間違ってスマートでスタイリッシュな印象の「レース系ランニングシューズ」を選びがち。
しかし、用途や足に合わないシューズで練習をしていると、足首や膝の痛みの原因になってしまうことも…
そこで大切なのが「使用用途」を意識して選ぶこと!そうすることで失敗を減らせます。

あなたの使用用途は?
■最近運動不足な方・これから練習していきたい方
最近運動不足な方は、過去の運動経験よりも、ランニングの場合、最近の運動経験をベースに考えることが大切。着地の時に体重の2~3倍の負担がかかるといわれているランニングでは、支える筋肉にあまり自信がない方はある程度クッション性があるものを重視しましょう。

■普段使いにも、軽いジョギング使いもしたい方
軽い運動をしつつ、おしゃれに普段使いしたい方は、室内履きやデイリーユースにも使えるモデルを検討してみてください。

最初の1足は自分の足を知るためにもご自身の足型を計測してもらうこともおすすめです!

初心者におすすめの人気ランニングシューズベスト3

初心者の方でも使用用途や足型を考慮して選ぶのがおすすめですが、中でも特に人気のあるモデルをハルク2階=ハルクスポーツからご紹介します。

初心者向けにかかとの倒れこみを抑える機能を搭載

<アシックス>LADY GEL-KAYANO® 24(22.5~26.5cm) 16,740円
<アシックス>LADY GEL-KAYANOR 24
素材:合成繊維
静止時・動作時の両方のフィッティングが高く、安定的に走れるGEL-KAYANO®の最新バージョン。 かかとを包み込むようなホールド感を生む新搭載の「メタクラッチ」と、 軽さを実現するミッドソール素材「FlyteFoam」で、さらなるフィット感と軽さを追求した一足です。 クッション性も高く、初心者でも膝や足首への負担を軽減できるモデルです!

幅広いレベルのユーザーに愛される実力派シューズ

<ナイキ>エア ズーム ペガサス 34(22.5~25.5cm) 12,960円
<ナイキ>エア ズーム ペガサス 34
素材:合成繊維・合成樹脂
34回モデルチェンジをして、改良に改良を重ねた<ナイキ>が自信を持っておすすめをするモデル。初心者からプロのランナーまでもが好んで履くほどです!
ソールに<ナイキ>独自のエアが入っていることによって、衝撃吸収とともに、足を踏み出す推進力になります。

最初の一足としてうってつけの安定感と耐久性の高いシューズ

<プーマ>イグナイト v3 ウィメンズ(22.5~25.0cm) 13,500円
<プーマ>イグナイト v3 ウィメンズ
素材:合成繊維・合成樹脂
ミッドソールに<プーマ>独自のイグナイトソール(EVA、ポリウレタン)を採用。
壊れにくく、足の負担も軽減されるので、これから練習を始める方に最初の一足として持っておきたいうってつけのシューズです。
ランナー達に聞いてみました。あなたはいつ練習しますか?
3年以上ランニングを続けている中堅ランナー達にインタビューしたところ、なんと半数以上が「夜」に練習をすると回答!でも夜走るなら注意しないといけません。
夜のトレーニングは、車のライトが反射する「リフレクター付きシューズ」で走行するのが基本です。できればウエアや帽子などもリフレクターが付いたものを選びましょう。
そこで、夜のトレーニングにおすすめのシューズ3選をご紹介いたします!

夜トレーニング派・初心者さん必見!プロがおすすめリフレクター付きモデル3選

光る+軽量性、衝撃緩衝性などの基本的な機能が搭載

<アシックス>LADY GT-2000 5 LITE-SHOW(22.5~26cm) 14,904円
<アシックス>LADY GT-2000 5 LITE-SHOW
素材:合成繊維
黒のシューズですが、車のライトや街灯の光が反射して光るような素材を使用しているので、夜でも安心して走行できます。
光るだけじゃなく、軽量性、衝撃緩衝性などの基本的な機能が搭載されています。
足を守り快適に走行できるので、これから夜のランニングを始める初心者の方におすすめです!

光る+保温性にも優れた冬用モデル

<ナイキ>エア ズーム ストラクチャ21 シールド(22.5~25.5cm) 14,040円
<ナイキ>エアーズームストラクチャ21 シールド
素材:合成繊維・合成樹脂
冬用モデルのため保温性に優れた機能が搭載されていて足元も暖かく走っていただけます。
冬は日照時間が短いため、早朝や夜、暗い時刻に走るランナーも、リフレクター付きのシューズであれば、安心して走っていただけます。まさに冬にピッタリのモデルです!

リフレクターが光っているナイキのシューズ
光が当たると<ナイキ>のマーク部分が白く光ります。

360度どこからでも光る+撥水機能搭載

<プーマ>スピード 500 イグナイト NIGHTCAT v2 ウィメンズ(22.5~25cm) 14,040円
<プーマ>スピード 500 イグナイト NIGHTCAT v2 ウィメンズ
素材:合成繊維・合成樹脂
360度どこから照らされても光るシリーズ。シューレース(靴紐)のホールに反射板の糸が練りこまれています。

さらにアッパーには撥水機能を搭載!
ウェットコンディションにも対応してくれる優れものです。

初心者必見!おすすめ練習方法

シューズを買って、さあ今日からランニング頑張るぞ!と意気込んで最初から飛ばしすぎると結局は続かなかったり・・・ということがよくあります。そこでここでは初心者におすすめの練習方法をご紹介します。
新しいシューズと一緒に、自分に合ったトレーニングから初めてみてください。

STEP1:30分のウオーキングからスタート

現時点での体力レベルに合わせて、30分のウオーキングから始めるのがおすすめ。普段から運動をされない方だと、ウオーキング30分でもきつく感じるはずです。

STEP2:ウオーキングとランニングを交互に

ウオーキングを繰り返し、徐々に20分歩いて10分走るなど、走る時間の割合を伸ばしていくと無理なく続けられます。いきなり30分走るとなると、続かないことも。また体への負担も大きいので、怪我の原因になることもあります。

練習頻度はどのくらい?

週2~3回がおすすめ。あまり詰め込みすぎると続かない原因になるので、最初は無理のない範囲で走ってみましょう。

STEP3:30分しっかり走り切れるようになったら次の段階へ

「ビルドアップ走」と呼ばれる、徐々にスピードを上げていく練習方法がおすすめ。
最初はゆっくりとしたスピードで走って、体が慣れて温まってきたところで、徐々にスピードを上げていきます。
練習に慣れてきて、走れる距離やスピード出てきたら、他にも「坂ダッシュ」などを取り入れてみましょう。短距離でスピードを上げて体に一定の負荷をかけることで、タイムを意識した練習ができます。
あくまでも、一度に行わず、少しずつ段階を踏んで行うことが、怪我無く続けられるポイントです。
ランニング中級者に聞きました!ランニングを楽しむコツ教えて
★景色や街並みを見られるスピードで走る
昼間走るランナーの方の中には、ルートを変えて景色を楽しめるスピードでゆっくりランニングを楽しむという方も。中には旅行先で走って、観光がてらに楽しむという意見もありました。

★アプリで記録してSNSでシェアする
教えて♪あなたがランニング距離・時間を記録するのに使用するアプリは?人気のアプリをチェック!
1位:NIKE+RUN CLUB
2位:Runtastic
その他、「キョリ測」「GPS搭載ランニングウオッチ」など
ナイキのランクラブからリリースされているランニングアプリ「NIKE+RUN CLUB」が人気が高いようです。
NIKE+RUN CLUBは、距離だけでなく。「ペース、距離、高低差、心拍数」など、ランナーにとって必要なすべてのランデータを記録して保存する優れものです!

★気楽に行う
タイムよりも健康維持くらいの目的の方であれば、がむしゃらに走らずに、お散歩くらいのモチベーションの方が、続けていけるという意見もありました!また、お友達など、誰かと一緒に走るのもおすすめです。

初心者は足に合ったシューズで楽しみながら続けましょう

ランニングシューズ初心者編いかがだったでしょうか?

初心者でこれからトレーニングを続けていきたいという方は、足の故障や痛みの原因を防ぐために、できるだけ初心者用モデルで足に合ったものを使いましょう。ご紹介した練習方法やアプリを使ってランニングを楽しむのが続けるコツ!続けられたご褒美に新しいウェアやシューズを新調しても良いかもしれませんね。

小田急百貨店ハルクスポーツでは初心者から上級者向けのシューズはもちろん、ランニングに関する幅広いグッズを取り揃えています。シューズの選び方が難しいという方、「たくさんあって悩んでしまう・・・」という方はぜひ、一度ご相談ください。