ODAchan's Talkオダチャンズトーク

食の都、福岡から自慢の逸品あつめました♪福岡物産展

全国を渡り歩いた転勤族の知人いわく、福岡には一度住んだら離れられない魅力があるんだとか。そう、それは美味しいものが多すぎて、胃袋を掴まれてしまうということ!
ラーメン、もつ鍋、辛子明太子。ちょっと考えただけでも、数々の美味彩々が頭に浮かんできますよね。

そんな魅力たっぷりの福岡から、自慢の逸品を集めた福岡物産展が新宿店本館11階で4月18日(水)→23日(月)で開催されます。おなじみのあの味から、本場でしか味わえないレアな味まで、美味しい味覚が勢ぞろい。
今週は、福岡の新たな魅力を新宿で発見しませんか?

博多の行列ができる名店から限定メニューが登場!

とんこつラーメンの本場にありながら、行列ができるほどの人気を誇るのが<博多らーめんshin-shin>
こちらのラーメンは、「食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ」がコンセプトというだけあって、白濁したスープがとにかく美味。とんこつに鶏ガラスープをミックスすることで、濃厚なのにキレのある味を引き出していてその美味しさはお墨付き!
なぜって、前回の福岡物産展では私たちスタッフも1週間に3回も通ってしまったので・・・。
昨年、虜になって3回通った時の美味しかった思い出の写真です!
昨年、虜になって3回通った時の美味しかった思い出の写真です!
そんな<博多らーめんshin-shin>から、今回はなんと小田急限定の特別な一杯、「わんたんめん」が登場。
とんこつスープにわんたんを入れるスタイルは珍しく、見逃せません。皆さんも食べ逃しのないようご注意を!
<福岡市/博多らーめんshin-shin>わんたんめん
<福岡市/博多らーめんshin-shin>わんたんめん(1杯) 972円【各日限定100杯】

本格クラフトビールで贅沢にちょい飲み

お仕事帰りにチョコっと飲みたい気分なら、福岡発の地ビールなんていかが?
こちらは、エールならではのフルーティーさと、キリッとした苦味が特徴のクラフトビール。発酵途中のタンクにアロマホップを投入する「ドライホッピング製法」だから、香りも華やか。
和食との相性がとってもいいので、特設バルで福岡グルメと一緒にいただくのもおすすめです。
<福岡市/ブルーマスター>ブルーマスター
<福岡市/ブルーマスター>ブルーマスター
カップ(1杯/350ml) 500円、瓶(1本/330ml) 480円

肉汁ジュワ~!ついつい後引くひとくち餃子

ビールによく合うつまみの代表格といったら、やっぱり餃子ですよね。こちらは、パクッと一口でいただけるサイズ感も嬉しい<博多八助>のひとくち餃子
オリジナルの小麦粉を使用した皮に、白豚と九州産の黒豚をミッスクスした豚肉のジュワ~っとあふれ出す肉汁まで美味。
昼間のちょい飲みや平日のお仕事帰りにもニオイを気にせず楽しめます♪
<福岡市/博多八助>博多ひとくち餃子
<福岡市/博多八助>
博多ひとくち餃子(20個入) 1,296円

手土産にインパクトのあるスイーツはいかが?

切り口の模様は、たしかにロールケーキ。でも表面を覆っているゴツゴツした物体は、いったいナニモノ?そんなインパクトたっぷりのスイーツが、<ロン・ポワン>の「クルミと塩キャラメルロール」です。
しっとりしたケーキの周りに、砂糖漬けにしたクルミをたっぷりあしらっているので、食感が絶妙。塩キャラメル風味のクリームも、甘すぎず大人の味わいです。
ルックスもユニークだから、ちょっとしたパーティーの手土産にもピッタリ♪
<福岡市/ロン・ポワン>クルミと塩キャラメルロール
<福岡市/ロン・ポワン>クルミと塩キャラメルロール(1本) 1,512円

明太子ワールドの奥深さを堪能しよう!

「明太子」と一口にいっても、福岡ではお店によって味がいろいろ。もちろん、人それぞれ好みも違うから、自分にぴったりの一品を見つけたいものですよね。
今回の物産展では、名店ぞろいの福岡から選りすぐりの明太子が一堂に集結します。一例を挙げると、コクと旨みが持ち味の<味のめんたい 福太郎>や、昆布漬の辛口が特徴の<かば田>などなど。
その店ごとの味の特徴を聞きながら、新たな明太子との出会いを楽しんでみてはいかが?明太子の世界が広がるはず!
<福岡市/味のめんたい 福太郎>無着色辛子明太子、<福岡市/味の明太子 ふくや>味の明太子、<北九州市/かば田>無着色昆布漬辛子めんたい、<福岡市/博多 あき津>北海道虎杖浜産辛子明太子
①<福岡市/味のめんたい 福太郎>無着色辛子明太子(100g) 1,296円【メール会員「おだポケ」対象店舗】
②<福岡市/味の明太子 ふくや>味の明太子(120g) 1,080円【メール会員「おだポケ」対象店舗】
③<北九州市/かば田>無着色昆布漬辛子めんたい(143g) 1,080円【メール会員「おだポケ」対象店舗】
④<福岡市/博多 あき津>北海道虎杖浜産辛子明太子(100g) 1,458円【メール会員「おだポケ」対象店舗】
九州の玄関口、福岡は魅力がいっぱいの素敵な街。とはいえ、東京から900kmも離れているので、足を運ぶのはなかなか大変です。
そんなとき、近場で手軽に旅行気分を楽しめる物産展はとってもオトク。半日旅行に行った気分で、福岡を満喫しに遊びに来てくださいね♪

福岡物産展

●4月18日(水)→23日(月)
●新宿店本館11階=催物場
午前10時→午後8時※最終日は午後5時閉場

●イートイン営業時間 
午前10時→午後8時 ※最終日は午後4時30分まで
(ラストオーダー:各日午後7時30分 ※最終日は午後4時)

※天候・交通事情によりお品物の入荷が中止または遅延する場合がございます。
※混雑状況により整理券を配布する場合がございます。
※写真の一部は調理・盛付け例です。
※数に限りがあるお品物もございます。品切れの際はご容赦ください。
※お車(二輪車・自転車を含む)を運転される方と、未成年の方の飲酒はお断りいたします。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。