ODAchan's Talkオダチャンズトーク

南国育ちの美食を探検!グルメの宝庫「九州・沖縄物産展」

海と山に囲まれた九州・沖縄地方は、言わずと知れたグルメの宝庫。
10月24日(水)から新宿店本館11階では誰もが知る名店の味から、東京ではなかなか手に入らない特産品まで、九州・沖縄の逸品だけを選りすぐった「九州・沖縄物産展」がスタート。
物産展では地元の人との会話を楽しみながらお買い物ができる、というのも魅力のひとつ。天気も温度も心地よいこの季節、新宿までちょっと足をのばして、南国育ちの「うまかもん&よかもん」を手に取ってみませんか?

見逃せない長崎の美味
トロトロに煮込んだ贅沢角煮まんじゅう

トロリととろけるような豚角煮が挟まれた<岩崎本舗>の「角煮まんじゅう」
時間をかけてじっくり煮込んだ豚の角煮を、ふっくら蒸しパンでサンド。トロトロの肉の食感と濃厚なタレが合わさって、まさに絶品!
「長崎角煮まんじゅう」は長崎名物の卓袱(しっぽく)料理で必ず出される「東坡肉(とんぽうろう)」をもっと気軽に食べたい!ということから考案された一品。
食べ始めたら一個では止められない美味しさなので、まとめ買いがおすすめ♪
<長崎県長崎市/岩崎本舗>長崎角煮まんじゅう
<長崎県長崎市/岩崎本舗>
長崎角煮まんじゅう(1個) 400円

博多っ子に愛され続けている
何個でも食べられる!博多名物ひとくち餃子

餃子といえば浜松?宇都宮?いえいえ、忘れちゃいけない餃子スポットが九州にもあるんです!
福岡県の福岡市は、知る人ぞ知る「ひとくち餃子」の聖地。地元の専門店などでは、一人何皿も注文し、ビールや焼酎と一緒にいただくのが博多流の楽しみ方なんだそうです。
そんな福岡から今回登場する<博多八助>のひとくち餃子
普通の餃子とはちょっと違うコロンとした可愛い形が特徴で、外皮のパリパリ感&具材の肉汁感がなんとも美味♪晩酌のお供に、ぜひどうぞ。
<福岡県福岡市/博多八助>博多ひとくち餃子
<福岡県福岡市/博多八助>
博多ひとくち餃子(20個入) 1,296円

肉!肉!肉っ!
肉好き必食の豪華3種盛り弁当

みなさん、お肉は好きですか?もちろん好きですよね?そんな肉好き女子に絶対食べていただきたいお弁当がこちら。
トロトロに煮込んだ豚の角煮と、自家製のチャーシュー、そして角煮を巻き込んだ玉子焼きと、あらゆる形で肉の美味しさを楽しめるお弁当です!
甘辛く煮込んだ角煮は、口に入れるとホロホロっとほどけていくほどに柔らか。甘辛いタレの味がご飯にまでしみこんでいるので、最後の一口まで美味しさが続きます。
旬のサツマイモや煮卵まで載っていて、まさに鹿児島の宝箱といったお弁当、食べ逃し厳禁ですよ!
<鹿児島県志布志市/Dining萬來>豚の角煮&チャーシュー&角煮玉子焼き3種盛り弁当
<鹿児島県志布志市/Dining萬來>
豚の角煮&チャーシュー&角煮玉子焼き3種盛り弁当(1折) 1,620円【メール会員「おだポケ」対象店舗】

濃厚&クリーミーなスープが絶品
久留米のとんこつラーメン

福岡のとんこつラーメンといえば、ラーメン界のトップ・オブ・ザ・トップ。日本を飛びだして、世界でも注目を集める人気ラーメンです。ところが今回は、数ある名店の中から本場、豚骨ラーメン発祥の地「久留米」から人気ラーメン店が九州代表として初出店します!
<拉麺 久留米 本田商店>は久留米の地元で愛されるラーメン店。厳選した国産豚骨を強火で炊き上げたスープは、濃厚&クリーミーでついつい飲み干したくなるほど美味しいと評判です。
豚バラを使ったチャーシューは、しっとりやわらかく、旨味がぎっしり
<福岡県久留米市/拉麺 久留米 本田商店>特製辛味噌入とんこつラーメン
<福岡県久留米市/拉麺 久留米 本田商店>
特製辛味噌入とんこつラーメン(一杯) 1,026円
特製の辛味噌を少しずつ溶かすことで、味の変化が楽しめるピリ辛ウマの一杯です。

断面図もインパクトあり!
旬の栗を使った和菓子の最高峰

意外に知られていませんが、宮崎県は栗の名産地。なかでも、山林に囲まれた奥日向地方で獲れる栗は、良質で滋味豊かな味わいが高い評価を受けています。
今回の物産展に登場する<日向利久庵>「栗利久 雅」は、そんな国産の栗餡をふんだんに使った銘菓です。栗で作った栗餡を土台にして、渋皮ごと丁寧に炊き上げた渋皮煮を載せ、さらに黒糖羊羹を上掛け。なんとも手間暇かかった一品です。
ちょっとお値段がお高いので躊躇してしまいますが、栗好きとしては食べたい気持ちが止まりません!
<宮崎県美郷町/日向利久庵>栗利久 雅
<宮崎県美郷町/日向利久庵>
栗利久 雅(一本) 3,500円
スパッと切ってみると、栗餡・渋皮煮・黒糖羊羹の三層が美しい層を描き、見た目にもゴージャス。
縦に長い日本列島は、旬の味覚がリレーをするように楽しめるのが魅力ですよね。冬の足音が聞こえ始めた本州からバトンを受け取った、九州・沖縄地方は、今まさに美味しい秋の味覚が旬を迎えています。
お仕事帰りにチョコッと立ち寄って、この時期一番のうまかもんを見つけてくださいね。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。
※素材の一部に、当該地域または国産以外の品を使用している場合がございます。
※天候・交通事情によりお品物の入荷が中止または遅延する場合がございます。
※混雑状況により整理券を配布する場合がございます。
※画像の一部は調理・盛付け例です。