ODAchan's Talkオダチャンズトーク

\隠れ家的存在のパン屋/食通女子御用達の代官山<メゾン・イチ>を直撃レポート

美味しいパンと出会えた時って、すごく嬉しいですよね♪
10月31日(水)から新宿店本館地下2階ではパンの祭典「パンヴィレッジ」が開催されます。出店を予定している7つのベーカリーは、味や素材にこだわり抜いた美味しいお店ばかり。こういう機会こそ、パンとの新しい出会いのチャンスです!

とは言っても、どこのパンを買えばいいのか…お悩みなら
小田急百貨店の自他共に認める食通(パン通)女子が「とにかく美味しいから一度、食べてみて!この美味しさは説明するより、一度食べれば理解できるから」と大絶賛の代官山<メゾン・イチ>はいかがでしょうか。

そこで今回は、食通女子をそれだけ虜にする理由を知るため、<メゾン・イチ>を直撃取材してきました!
代官山レストラン<メゾン・イチ>外観
代官山駅から2分ほどですが地下にあるため、知っていて訪れなければベーカリーとは気がつがずに通りすぎてしまいそうな<メゾン・イチ>。
もともとパンを中心としていたのですが、パンだけを楽しむのではなく、「フランスの食スタイル」を楽しむことをコンセプトに店名から「ブーランジェリー(パン屋)」をとり、「メゾン(お店)」にしたそうです。

代官山レストラン<メゾン・イチ>店内
代官山レストラン<メゾン・イチ>店内
そんな<メゾン・イチ>、パンへのこだわりは素材にも製法にも現れています。
小麦は「北海道産の小麦」を使用し、「液体天然酵母」で小麦本来の味を引き出しているんです。液体天然酵母はちょっとした温度差で膨らみが悪くなったり、酸味が強くなってしまうなど、非常にデリケートで扱いが難しいため、扱うお店は多くはないそうです。
その中でも<メゾン・イチ>一番人気のパンは、さらに扱いが難しい小麦、「スペルト小麦」のパン。
<メゾン・イチ>の店内にはパンがずらり。
<メゾン・イチ>の店内にはパンがずらり。

話題のスペルト小麦を使ったパンは必食
もちもち&しっとりの食感は感動の粋!

皆さんは「スペルト小麦」ってご存知ですか?
私たちが普段食べているパンは、実は何代にもわたって品種改良を重ねた小麦。でもスペルト小麦とは、そんな現代の小麦と違って、人の手が加わる以前の原種に近い小麦のことで、グルテンや糖質の含有量が少なく、栄養価が高いことから、いま注目を集めているんです。
スペルト小麦の田舎パン(1/4カット)
スペルト小麦の田舎パン(1/4カット) 431円
取材時に購入してお家で食べましたが、しっとり感に思わず「美味しい!」と声がでてしまいました!
このスペルト小麦を使った「スペルト小麦の田舎パン」は水分量が多いので見た目はハード系のパンなのに超しっとり!そして食感はモッチリ&モチモチ
そして酵母の香りが濃厚で、ほんのり酸味のある味わい。まずは何もつけずに味わうことをおすすめします♪

具材ぎっしり!
発酵バターがふんわり香る絶品キッシュ

上品な味、という表現でいいのか・・・すべての具材の味わいでなりたっているキッシュも絶品でした。中身はもちろんのこと、外側の生地部分も手作り。これって意外に珍しいそうです。
サクサクに焼き上げられた生地は、発酵バターが入っているので一口食べるごとに芳醇な香りが広がります。

季節限定の栗かぼちゃとクリームチーズ。コクのある濃厚生クリームをたっぷり使ったアパレイユと厳選された具材でぎっしり。
季節限定の栗かぼちゃとクリームチーズ。
コクのある濃厚生クリームをたっぷり使ったアパレイユと厳選された具材でぎっしり。
ずっしり食べ応えがあるので、ランチならこれ1個でも十分なほど。キッシュだけでも5種類登場するのでお楽しみに♪
キッシュ 上段3つ左から:トマトとバジルとモッツアレラチーズ、ジャガイモとベーコン、栗かぼちゃとクリームチーズ 下段2つ左から:アスパラとハム、サーモンとホウレン草
キッシュ 各584円
上段3つ左から:トマトとバジルとモッツアレラチーズ、ジャガイモとベーコン、栗かぼちゃとクリームチーズ
下段2つ左から:アスパラとハム、サーモンとホウレン草

食べ逃し厳禁!
パンと具材のマッチングが絶妙なサンドイッチ

<メゾン・イチ>のサンドイッチは具材との相性を考えて、チャバタ・バケット・とうもろこし・シリアルの4種類のパンを使用し、今回のイベントでは、なんと11種類ものサンドイッチが登場します。
そんなに種類があると悩んでしまう・・・という方のためにパン職人さんおすすめを聞いてきました!
お店での1番人気は粒マスタードをピリッと効かせた「ベーコンとアボカド」
パン職人さんイチオシは発酵バターの風味とサラミの塩気、コルニッション(ピクルス)の酸味がマッチした「ミラノサラミとコルニッション」
上:ベーコンとアボカド、下:ミラノサラミとコルニッション
上:ベーコンとアボカド、下:ミラノサラミとコルニッション 各480円
見た目はシンプルですが、「ミラノサラミとコルニッション」絶品でした!
また、この他にも今回のパンヴィレッジ限定の特別ランチボックスも数量限定で登場します。
こちらはサンドイッチのハーフサイズ2種と、自慢のデリをプラスしたお得なセット。
<メゾン・イチ>のデリもついてくる特別なランチボックスで、売り切れ必至ですので要チェックですよ。
サンドとデリのランチBOX(ツナととうもろこしのサンド/スモークサーモントラウトとシリアルのサンド/自家製ピクルス/ギリシャ風サラダ)
サンドとデリのランチBOX 648円【各日限定30セット】
(ツナととうもろこしのサンド/スモークサーモントラウトとシリアルのサンド/自家製ピクルス/ギリシャ風サラダ)
パンヴィレッジに登場するベーカリーは<メゾン・イチ>のように、どこも真摯な職人さんたちに支えられたお店ばかり。香ばしく焼きあがったパンの裏側のこだわりを想像しながら、食べてみるのも楽しいかもしれません。
そして、皆さんにとっても新しいパンとの出会いを見つけにきてくださいね。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。