ODAchan's Talkオダチャンズトーク

使い道は無限大!年末年始の食卓を華やかにする「豆皿」活用術

なにかと人が集まる機会の多い年末年始。
大勢で囲む食卓は、やっぱり華やかな演出をしたいものですね。でも、わざわざ来客用の食器を用意するのは、コストもかかるし収納も大変!

そこで今回は、普段使いの食器を来客用に変身させる、とっておきの方法をご紹介します。
使うのは、手のひらサイズの「豆皿」。見た目の可愛さもさることながら、使い勝手も抜群とあって、いま人気上昇中のお皿なんです。
豆皿を上手に活用して食卓を素敵に演出できるようになれば、ホームパーティーだって怖いものなし。お家に人を呼ぶのが楽しみになりますよ♪

小さくても存在感ばっちりの名脇役

一般的に「豆皿」とは、小皿の中でもとりわけ小さい9cm以下のお皿のこと。その昔、食膳の不浄を清める塩を盛っていたため、「手塩皿(てしおざら)」とも呼ばれています。
このお皿は、洋食器のように同じ種類を複数枚集める必要がなく、色柄や質感が違っても使いやすいのが魅力です。
豆皿イメージ
ただし、注意が必要なことが一つ。ついつい見た目で選んでしまいがちな豆皿ですが、買うときには用途をイメージするのをお忘れなく。調味料入れには深さが必要ですし、小鉢にするなら若干大きめのサイズがオススメです。
それぞれの用途に適した豆皿が数枚ずつあると、活用の幅もグンと広がりますよ。

切ってのせるだけの簡単料理こそ豆皿の出番

おかずの種類は多い方がいいとわかっていても、忙しい毎日、何品も調理をするのは大変です。そんなときこそ、豆皿を上手に活用してみましょう。
豆腐やキュウリ、トマトなどのシンプルな食材も、切って豆皿に盛るだけで美味しそうな料理に大変身。あっという間に品数を増やせちゃうので、料理をしたくない日も大助かりです。
器にちょっと工夫するだけで食事がレベルアップするなら、使わない手はありませんよね?
豆皿各種 864円から
豆皿各種 864円から
■新宿店本館8階=食器売場

豆皿あり・なしで、こんなに印象が変わります!

いつものテーブルコーディネートに豆皿をプラスすると、どれだけ雰囲気が変わるのか?ここで、ちょっと実験をしてみました。
ベースとなるお皿はどちらも一緒で、ランチョンマットもリバーシブルタイプを使用しています。
長皿、コワケ皿(白)、ランチョンマット(リバーシブル)
長皿 1,296円、コワケ皿(白) 756円、飯碗1,296円、ランチョンマット(リバーシブル) 1,404円
※その他参考品
■新宿店本館8階=食器売場
豆皿と箸置きを追加し、リバーシブルのランチョンマットは裏面に変更してみました。
長皿の上の豆皿:左から(金塗)、(ぼたん)、(魚)、手前の豆皿:(水引)、箸置き(鶴)
長皿の上の豆皿:
左から(金塗) 1,296円、(ぼたん)1,728円、(魚) 1,512円
手前の豆皿:
(水引) 2,160円、箸置き(鶴) 756円
※その他参考品
■新宿店本館8階=食器売場
いかがですか?ビフォー・アフターで、見た目の華やかさが格段にアップするのがわかりますね。普段使っているお皿に豆皿を追加するだけで、ここまで素敵に変身!これだけ華やかになれば、お正月や来客時でも十分ですよね。

和食だけじゃない!豆皿は洋食にも使える万能皿

和食のイメージが強い豆皿ですが、実は洋食との相性も抜群なんです。洋食器は白色系が多いので、カラフルな豆皿はアクセントとしても重宝。
パンに添えるバターや小菓子を載せたり、アレンジ次第で活躍の場は無限大。今日はどんな組み合わせをしてみようかな?なんて考える時間も、楽しみの一つになりそうです。
<ノリタケ>シェールブラン スクエアプレート(白)、白皿の上の豆皿(六角形・大)、(六角形・小)、(白菊)、奥の豆皿(菊花形)
<ノリタケ>
シェールブラン スクエアプレート(白) 4,140円、
白皿の上の豆皿(六角形・大) 864円、(六角形・小) 各648円、(白菊) 864円、奥の豆皿(菊花形) 各1,620円
※その他参考品
■新宿店本館8階=食器売場

可愛い箸置きを使って料亭気分を演出

食事のたびに使うお箸も、箸置きを添えるだけでイメージがガラッと変わります。植物や動物をモチーフにしたものなど、デザインも豊富。小さいぶんお値段もお手頃なので、いくつか持っておくのもオススメです。
いつもの食卓には花型を添えて、お正月には縁起のいい鶴や亀を選ぶなど、気分によって使い分ければ料亭風の演出ができますよ♪
箸置き各種 432円から
箸置き各種 432円から
■新宿店本館8階=食器売場
見ているだけで楽しくなれる豆皿は、活用の幅も無限大。
収納の場所もとらないので、お気に入りを見つけたら1枚、2枚と、ちょこちょこ買い足して、少しずつお気に入りを増やしていってくださいね。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。