ODAchan's Talkオダチャンズトーク

平成最後のお正月を素敵に演出。いまどきモダンなお正月アイテム

慌ただしい日々に追われていると、時が経つのは早いもの。今年も残すところあと僅かとなりましたが、新年を迎える準備はお済みですか?
掃除や年賀状はギリギリセーフでなんとかなっても、ついつい後回しにしてしまうのがお正月飾り。新年への願いが込められた伝統的な風習だから受け継ぎたい気もするけれど、昔ながらの立派なお飾りをするほどでは・・・と思っている方もいるのでは?
お正月飾りイメージ画像
そこで今回は、きっと飾りたくなる&使いたくなる「モダンなお正月アイテム」を探してきました。
お飾りはもちろん、新年にふさわしい雑貨や小物も厳選。伝統的な部分は大切にしながら、お洒落に生まれ変わったアイテムは、インテリアとも相性ばっちりです。おまけに縁起がいいものばかりなので、来年の運気向上にも期待ができるかも!?

モダンなお正月飾りで歳神様をお出迎え

お正月にやってくる「歳神様」をお迎えするために使うのが、いわゆる「お正月飾り」。門松やしめ飾り、鏡餅が知られていますが、インテリアとして取り入れるならシンプルなものがオススメ。縁起のいいとされるモチーフを使いながらも、モダンにアレンジされたアイテムなら、玄関に飾ってもお洒落です。
ひとつ気をつけたいのが、飾るタイミング
大掃除で一年分のすすはらいを終えたあと、早めにつけるのがベターです。29日は「二重苦」を想起させるのでNG31日も「一夜飾り」になって不吉とされているのでご注意を!
左:縦長お飾り、右:水引リース
左:縦長お飾り 864円、右:水引リース 1,728円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

おせち料理は「祝い箸」の出番です!

おせち料理やお雑煮など、お正月ならではの料理をいただくときに欠かせないのが、「祝い箸」です。祝い箸とは、縁起がいいとされる末広がりの八寸で、両方の先端が細くなっているお箸のこと。新年を無事に迎えられた喜びを神様と分かち合うため、この形になったのだそうです。
いまはお洒落なものがたくさん出ていますが、ぜひご紹介したいのがこちら。水引で作られた可愛いモチーフが、なんと箸置きにもなるというスグレモノです。
お正月の間中ずっと使う祝い箸だからこそ、こんな気遣いが嬉しいですね。
左:箸置き付き祝い箸 松竹梅(3膳入)、右:水引お箸袋 梅いちりん(3膳入)
左:箸置き付き祝い箸 松竹梅(3膳入) 1,296円
右:水引お箸袋 梅いちりん(3膳入) 各1,080円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

いつものテーブルをお正月ならではの装いに

ハレの日のお料理を並べるなら、テーブルだってお正月仕様にしたいもの。そんなときは、紙タイプのランチョンマットを使ってみませんか?
季節感のあるイラストや縁起のいい干支をあしらったマットは、お正月の食卓にもぴったり。紙なので、汚れたらそのまま捨てられて、洗う手間がかからないのも嬉しいポイントです。
紙ランチョンマットいのしし(2枚入)、南天(8枚入)、迎春(5枚入)
上から:
いのしし(2枚入) 1,080円
■新宿店本館10階=ストーリー ストーリー

南天(8枚入) 518円、迎春(5枚入) 432円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

小さいけれど存在感たっぷりのお正月雑貨

お正月の食卓を彩るアイデアは、ほかにもあります。
ひとつ目は、古来より縁起がいいとされてきたモチーフを水引で表現した飾り串。いつものお料理に添えるだけで、たちまちお正月気分をアップしてくれます。
もうひとつは、ボトルやグラスをデコレートしたりポチ袋に結んだり、いろいろな使い方ができるカラフルな水引デコ。来客の多いこの時期、グラスマーカーとしても使うのもおすすめです♪
左:水引飾り串(5本入)、右:水引DECO
左:水引飾り串(5本入) 各864円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

右:水引DECO 1,080円
■新宿店本館10階=ストーリー ストーリー
そしてもうひとつ、お正月に欠かせないものといえば「おせち料理」
たくさん詰まったお料理の一品一品に意味があるように、お重を何段にも重ねることにも、めでたさを重ねるという意味があるそうです。小田急百貨店では、12月24日(月・祝)までおせち料理のご予約を承っています。
まだ決めかねているという方は、ぜひオンラインの特設サイトものぞいてみてくださいね。

■使い道は無限大!年末年始の食卓を華やかにする「豆皿」活用術

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。