ODAchan's Talkオダチャンズトーク

その洗顔、見直しませんか?正しい洗顔で冬の素肌美人へ!おすすめ洗顔フォーム5選

いよいよやってきた本格的な乾燥シーズン。大人女子にとっては悩みの多い季節ですよね。
さらに今年は、マスクの摩擦や蒸れによる肌トラブルまで…。そうなると、保湿をしなきゃ!とクリームやパックに手を伸ばしがちだけど、なかなか効果を感じない、なんてことありませんか?

そんな時には、洗顔を見直すべし!!せっかく肌によいものを与えても、受け入れ態勢ができていなければ元も子もありません。何をするにも土台を整えることが大切ということをお忘れなく!

そこで今回は、目からウロコの正しい洗顔の仕方から、この冬おすすめの洗顔料までご紹介します。マスク生活初の冬を迎える前に、ぜひ試してみてください。
洗顔料 イメージ画像
”正しい洗顔”、基本を学ぼう!
汗や皮脂などの汚れを落として、肌を清潔に保つことが目的の洗顔だけど、間違った方法で洗顔を続けると、乾燥や肌あれの原因になることも…。今やっている洗顔は正しい?どこを意識したらいい?今日から実践できる正しい洗顔方法をご紹介します。

洗顔で重要なのは、「きちんと泡立てて洗うこと」「肌をこすらないこと」。ですが、実はそれ以外にも気をつけてほしいことがあるんです。意外と見落としがちなこともあるので、普段の洗顔を思いだしてチェックしてみてくださいね!
洗顔料 イメージ画像
■正しい洗顔方法
  1. 清潔な手で洗う
    手が汚れていると泡が立ちにくくなってしまうので、忘れがちだけど大切なポイントです!
  2. ぬるま湯で洗う
    冷水や熱いお湯はNG。手でさわって少しぬるいかな?と思うくらいのお湯(30〜35℃)を使いましょう。
  3. 洗顔料は適量を使う
    洗顔料が少ないと十分に泡がたたないことも!容器や説明書に記載されている量を守りましょう。
  4. こすらないように洗う
    洗い方は、泡タイプ、ジェルタイプなど洗顔料によって洗い方が異なりますが、肌をこすらないようにやさしく洗いましょう。
  5. 丁寧に洗い流し、優しくふき取る
    タオルを肌にそっとあて、タオルに吸収させるイメージで丁寧にふき取りましょう。
いかがですか?注意点が多いように感じますが、何か新しいことを取り入れるというよりは、意識を変えることがポイントかもしれませんね。基本をおさえたところで、いよいよおすすめ洗顔料のご紹介です。自分に合った洗顔アイテムを見つけてください!

\顔色が気になるあなた/
たったの30秒でマッサージ効果!
<エスト>アクティベートサーキュレーター

朝起きて肌がくすんでいたり、スッキリしないなという時、その原因は血流かもしれません。とは言っても、忙しい朝からゆっくりマッサージなんてしてられない!そんな時の強い味方が、<エスト>アクティベートサーキュレーターです。
ワンプッシュで、弾力のある泡が!そしてこの泡、逆さまにしても落ちないくらい吸着力が高いんです。
<エスト>アクティベートサーキュレーター
肌にのせるだけでピタッとフィット。高濃度の炭酸の泡を顔全体に広げたら、30秒〜1分ほど軽く手でマッサージして洗い流せすことで血行を促進してくれるという優れもの。
10年以上のロングセラー、愛用者が多いというのも納得です。
<エスト>アクティベートサーキュレーター
◆洗顔方法ポイント
手や顔は乾いた状態で、泡をのせる時は泡を押すような感じで肌をこすらないようにしましょう。
<エスト>
アクティベートサーキュレーター(170g) 4,950円
レフィル(170g)4,620円
使用期間の目安:40日(※メーカー推奨量、朝のみ使用の場合)
■新宿店本館2階=化粧品売場

\毛穴の汚れが気になるあなた/
クレイ洗顔なのに、もちもち泡!
専用スポンジ付きが嬉しい
<カバーマーク>ミネラルウォッシュ

しっかりと汚れを吸着してくれるクレイ洗顔が好き!という人なら見逃せないのが、<カバーマーク>ミネラルウォッシュ。こちらは炭の4倍あるという吸着力洗浄力をもち、ミネラル分もたっぷりと含むモロッコ産のクレイ(泥)を使用。毛穴の汚れをしっかり吸着してくれます。
さらに、マリンコラーゲンやセラミド配合でお肌の表面をコートすることで、潤いは残ったままなのにしっとりとした洗い上がり
<カバーマーク>ミネラルウォッシュ
付属の「専用スポンジ」は、中央の層に水分がしっかり溜まるので、水を含ませたら絞らずにきめ細かい泡がたちます。
<カバーマーク>ミネラルウォッシュ
◆洗顔方法ポイント
肌をこすらず泡をのせる感覚で洗うのがポイント。濡れた手でも使えます。
<カバーマーク>
ミネラルウォッシュ(125g/専用泡立てスポンジ付) 3,300円
使用期間の目安:2.5~3カ月(※メーカー推奨量、朝夜2回使用の場合)
■新宿店本館2階=化粧品売場

\乾燥が気になるあなた/
伸び〜る濃密とろみ泡で、贅沢洗顔♪
<カネボウ>コンフォート ストレッチィ ウォッシュ

今年3月に発売してからコスメ通からの熱い支持を受けているのが<カネボウ>コンフォート ストレッチィ ウォッシュ。その人気の秘密は、「糸引き美容液洗顔」と呼ばれる保湿成分をたっぷり含みねっとりとした糸を引くようなテクスチャ−が特徴の泡!
保湿成分「ハイドロST」をはじめ美容成分を贅沢に含んでいる泡は、ふんわりした見た目からは想像できないしっとりとろみのある感触でさわってみると驚きです。
<カネボウ>コンフォート ストレッチィ ウォッシュ
泡を顔にのせてパックするように少しおいて洗い流すだけで、洗顔完了。洗った後も美容液をつけたようなしっとり感が続く、お値段に納得の満足感が高い洗顔料。
フルーティーフローラルの香りで洗顔の時間が楽しみになりそうですね!
<カネボウ>コンフォート ストレッチィ ウォッシュ
◆洗顔方法ポイント
ぬるま湯で、こすらず、泡を撫でるように洗って。
<カネボウ>
コンフォート ストレッチィ ウォッシュ(130g) 5,500円
使用期間の目安:2カ月(※メーカー推奨量、夜のみ使用の場合)
■新宿店本館2階=化粧品売場
\さらなる素肌美人を目指すなら/
ホットクレンジングで、毛穴の汚れケアも
お肌の敵は乾燥だけではありません。寒さで毛穴が閉じてしまいがちな冬には、ホットクレンジングが断然おすすめ!まだ使ったことがないという人のために、店頭でも人気が高い「W洗顔いらず」「マッサージ感覚」の2点をご紹介します。

ホットクレンジングとは?
水に混ざると発熱する「グリセリン」が含まれたクレンジング剤のこと。このグリセリンの温感効果で肌が温まり、毛穴が開くことで毛穴汚れが落ちやすくなると言われています。

\W洗顔いらず/
93.7%美容液成分で、しっとり!
<ドクターシーラボ>
VC100ホットピールクレンジングゲルEX

毛穴のつまり汚れが気になる方におすすめなのが、<ドクターシーラボ>VC100ホットピールクレンジングゲルEX。今年5月にリニューアルして、美容成分が93.7%に。さらにクレンジング力も上がったとのこと(※リニューアル前との比較)。
はちみつのようなとろみのあるゲルを肌になじませると温かくなり、メイク落とし、洗顔、ピーリング、温感マッサージ、温感パックの5役をこなすオールマイティなアイテムです。
<ドクターシーラボ>VC100ホットピールクレンジングゲルEX
疲れて帰ってきた夜に、ホッとできる温かさとW洗顔不要という手軽さでこの冬は手放せないアイテムとなりそう。浸透性の高いビタミンCが入っている点も大人女子としては見逃せないところ!
<ドクターシーラボ>VC100ホットピールクレンジングゲルEX
◆洗顔方法ポイント
洗い残しがないよう丁寧に洗い流しましょう。
<シーラボ>
VC100ホットピールクレンジングゲルEX(150g) 3,036円
使用期間の目安:1カ月(※メーカー推奨量、夜のみ使用の場合)
■新宿店本館2階=化粧品売場

\W洗顔いらず&マッサージ効果/
温感×酵素なのに、コスパ◎
<スキンビル>ホットクレンジングジェル

ちょっと珍しい、ジェルタイプの酵素洗顔をご紹介。こちらは、じんわり温かいジェルで優しくマッサージすることで毛穴の詰まりや汚れがよく落ちると口コミでも大人気でリピーターも多い<スキンビル>ホットクレンジングジェル
しっとりとした肌を目指す人は、プルーン分解物(保湿成分)配合で心地の良い柑橘系の香りが魅力のシトラス&オレンジを。すっきりクリアな肌を目指す人は、こんにゃくスクラブ入りのゆず&ジャスミンを選んでみて!
<スキンビル>ホットクレンジングジェル
ホットクレンジングで酵素入りW洗顔不要という言うことなしのスペックなのに、お手頃価格。デイリー使いぴったり。
<スキンビル>ホットクレンジングジェル
◆洗顔方法ポイント
優しく円を描くようになじませて!しっかりと洗い流しましょう。
<スキンビル>ホットクレンジングジェル
左:シトラス&オレンジの香り、右:ゆず&ジャスミンの香り(200g) 各2,068円
使用期間の目安:1~1.5カ月(※メーカー推奨量、夜のみ使用した場合)
■新宿店本館2階=化粧品売場<メイクアップソリューション>
\洗顔できれいになった肌に/
ホットマスクもおすすめ!

マッサージとパックのW効果で、
しっとり柔らか肌へ。
<ハーバー>ツーウェイジェル

清潔になったお肌を見ていると、もっともっとこだわりたくなってきませんか?そこで最後に、20年以上のロングセラーだという、<ハーバー>の洗い流せるホットマスクツーウェイジェルのご紹介です!
その人気のポイントは、くるくると軽く伸ばしたら2〜3分おいて洗い流すだけという手軽でありながら、温感パックとマッサージのダブル効果というお得さ!無色透明なジェルは伸びもよく、無香料なので、香りが気になる人にもおすすめです。
※2014年9月リニューアル前の販売年数も含む。
<ハーバー>ツーウェイジェル
週に2~3回、お風呂に入ってゆっくり体を温めながら、お肌の休息にいかがでしょうか?マスクやパックにまで手が回らない!というほど忙しい人にこそ使ってほしい、日常使いのホットマスクです。
<ハーバー>ツーウェイジェル
◆使い方ポイント
洗顔後水分を軽く拭き取り、肌にのせてくるくると指で軽くのばす。そのまま2~3分待ってしっかりと洗い流します。
<ハーバー>
ツーウェイジェル(120g) 2,200円
使用期間の目安:15〜16回分(※メーカー推奨量で使用)
■新宿店本館2階=化粧品売場
気になるアイテムは見つかりましたか?
寒さと乾燥、本格的な冬は大人女子の肌悩みは尽きません。だけど、その対策方法は意外とシンプルなのかも。まずは自分の肌に合った洗顔料で正しい洗顔をすること。
ぜひ今日から、洗顔を見直してみてください!

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。