ODAchan's Talkオダチャンズトーク

本格フレンチが気軽に楽しめる大人の隠れ家!ブランチからティータイム、ディナーまで<カフェ・トロワグロ>を徹底ガイド

ファッション、コスメ、イベントにグルメ…百貨店の楽しみはたくさんありますが、カフェもその1つ。新宿店の各階フロアには、お買い物をしながら気軽に立ち寄れる素敵なカフェがあります。今回ご紹介するのは、新宿店本館8階にある<カフェ・トロワグロ>。数々の逸品のなかから、ランチやディナーなど、シーンに合わせたおすすめをご紹介します。
<カフェ・トロワグロ>ふわふわオムレツ
フランスで50年以上にわたり、ミシュランで最高評価の三つ星に輝き続けるレストラン<Troisgros(トロワグロ)>。その味を気軽にお楽しみいただけるのが<カフェ・トロワグロ>です。
上品にしつらえられた店内
上品にしつらえられた店内は、静かな大人の空間。しばし都会の喧騒を忘れて、食を味わう喜びを思い出させてくれます。

\遅めの朝食やランチに/
ふわふわオムレツ&オニオングラタンスープ!

フランスで修行を積んだシェフがおすすめするランチメニューは、この2品。
11時からオープンするので、休日の遅めの朝食としても◎
■「スフレオムレツとクロワッサン」
オーダーが出てから卵を割って泡立てます。グリエールチーズを挟んで仕上げたオムレツは、しっとりふわふわで、うっとりするような口どけ。生ハム入サラダに本館地下2階=<トロワグロ>で焼き上げたクロワッサン+コーヒー付で満腹感◎。
スフレオムレツとクロワッサン(コーヒー又は紅茶付)
「スフレオムレツとクロワッサン(コーヒー又は紅茶付)」1,430円
※各日数量限定
■「オニオングラタンスープ」
つま先まで凍るような寒い日は、ぜひ熱々のスープをプラスして。<カフェ・トロワグロ>では新たな出会いがうれしい月替わりのスープを毎月ご用意していますが、12月は「オニオングラタンスープ」。日高昆布と花かつお節でとった出汁に飴色になるまで炒めたたまねぎが溶け合って、こっくり優しい幸せなハーモニーが広がります。
オニオングラタンスープ
「オニオングラタンスープ」820円

\デザートセットでティータイム/
レストランならではの美味しさ!注文を受けてから完成されるスイーツ

味のアクセントに必ず柑橘類を使用しているという<トロワグロ>のスイーツ。酸味と甘味が奏でるハーモニーをお楽しみいただけます。コーヒーまたは紅茶付の「デザートセット」がおすすめです。
■「カボチャと無花果のミルフィーユ」
なんとパイはオーダーを受けてからカラメリゼをするというこだわりよう。中にサンドされたシナモンリンゴと無花果ジャムみかんソースがアクセントを添えて、サクサク香ばしいパイ生地とのハーモニーがたまりません!
カボチャと無花果のミルフィーユ(デザートセット)
「カボチャと無花果のミルフィーユ(デザートセット)」1,350円
■「チョコレートのパリブレスト」
チョコレート好きなら見逃せない、チョコレート尽くしの一品。クリームの下に隠れた金柑のジャムが酸味をプラスして、深い味わいを醸し出しています。コーヒーとの相性がバツグンです♪
チョコレートのパリブレスト(デザートセット)
「チョコレートのパリブレスト(デザートセット)」1,350円

\ちょい飲み・軽めディナーに/
今日はどれにする?選ぶ楽しさも味わえるワインセット

「家に帰る前に何かちょっと食べて、一人の時間を満喫したいなぁ」そんなときにおすすめなのが、バゲットやワインが付いて満足度◎な大人のためのワインセット
■「キノコとオニオンのタルト」
パート・ブリゼ(練り込みパイ)の上にマスカルポーネを塗り、しいたけ・舞茸・飴色たまねぎ・エシャロット・タイムをのせて焼き上げました。仕上げに振りかけたレモンの皮が爽やかな香りを添えて♪サクサクしたタルトがクセになりそう
キノコとオニオンのタルト(グラスワイン付)
「キノコとオニオンのタルト(グラスワイン付)」1,800円
■「鴨と鶏レバーの温かいテリーヌ」
鴨むね肉、豚のど肉、鶏白レバー、緑胡椒などをマリネして焼き上げ、温かいまま提供されるテリーヌです。仕上げはシェリービネガー、フォンドボー、ローズマリーの香り高いバター。フレンチらしい深みのある味わいをお試しあれ◎
鴨と鶏レバーの温かいテリーヌ(グラスワイン、バゲット付)
「鴨と鶏レバーの温かいテリーヌ(グラスワイン、バゲット付)」2,000円
■岩手県産いわい鶏もも肉のコンフィ、サラダ添え
2日間ハーブとレモンでマリネしてカリっと焼上げた鶏もも肉のコンフィ。付け合わせのクルミや、レモン香る粒マスタードと共にワインとのマリアージュをお楽しみください。
岩手県産いわい鶏もも肉のコンフィ、サラダ添え(グラスワイン付)
「岩手県産いわい鶏もも肉のコンフィ、サラダ添え(グラスワイン付)」2,000円

\しっかりディナー/
<トロワグロ>といえばこれ!一度は味わいたいスペシャリテ

「こんな時間まで買い物しちゃった。今日は晩ご飯を食べて帰ろう」そんなときは、こちら。<トロワグロ>を代表する本格フレンチの2品を、ゆっくり堪能ください♪
■「サーモンオゼイユ」
<トロワグロ>のヌーベルキュイジーヌを代表する、シンプル&繊細な一品。レアに火入れしたサーモンを、酸味のあるオゼイユとクリームソースで仕上げました。フランス以外では、このお店だけで味わえるスペシャリテです。
サーモンオゼイユ(単品)
「サーモンオゼイユ(単品)」3,160円
■「国産牛のステーキ、カシスソース」
国産牛モモ肉を使用。ブラックペッパーが効いた赤ワインのカシスソースが絶品です。お肉本来の味をお楽しみいただくため、あえてシンプルな味付けにしています。バターをふんだんに使ったジャガイモのピューレと一緒にお召し上がりください。バゲットとコーヒーまたは紅茶付です。
国産牛のステーキ、カシスソース(バゲットとコーヒーまたは紅茶付)
「国産牛のステーキ、カシスソース(バゲットとコーヒーまたは紅茶付)」3,160円
こちらの2品は単品ではもちろん、「今月のスープ」、「鴨もも肉の煮込み パルマンティエ」とセットになった「トロワグロコース」 4,500円でもお楽しみいただけます。
かしこまらずにふらりと立ち寄れる気軽さでありながら、三つ星の本格フレンチが楽しめる大人の隠れ家<カフェ・トロワグロ>。いずれのメニューも全時間帯ご注文いただけるのも大きなポイントです◎シーンやライフスタイルに合わせて、お気に入りの楽しみ方を探してみてくださいね♪
■営業時間
午前11時→午後7時30分(ラストオーダー:午後6時30分)
■席数
46席
■ご予約・お問い合わせ
TEL.03-5325-2493(直通)
■アクセス
小田急百貨店 新宿店本館8階
一番エレベーターよりすぐ
※メニュー内容は、季節により一部変更になる場合がございます。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。