ODAchan's Talkオダチャンズトーク

お正月飾りいつからいつまで?お正月飾りの由来や飾り方までを総ざらい

一年の締めくくりでなにかと慌ただしいこの時期。忘れてはならないのがお正月の準備ですよね。そこで今回は、知っているようで知らないお正月飾りについておさらい。
「お正月飾りにはどんな意味があるの?」「飾る期間は?」「処分方法は?」など、おすすめのお正月飾りと併せて、わかりやすく解説します!
お正月飾りとは?
そもそもお正月とは、「年神様をお迎えしておもてなしをする」行事のことで、お正月飾りはその慣習のひとつ。門松・しめ飾り・鏡餅などが一般的で、それぞれに意味があります。
・門松:年神様が家を見つけやすいようにする目印
・しめ縄:結界を張って厄除けをするためのもの
・鏡餅:神様へのお供え
今まではなんとなく飾っていた人も、意味を知ると気持ちがキュッと引き締まりますよね。
今やお正月飾りも本格的なものからお手軽でかわいいものまで。もちろん一人暮らしでも取り入れやすいお正月飾りもたくさん出揃っています。無理せず、生活スタイルにあった形で、2021年の年神様をお迎えしましょう!
しめ縄
どんな意味があるの?PART1
お正月飾りによく使われている植物なども縁起がいいものだとはわかっているけど、それぞれの意味も気になりますよね。よく見かける代表的なものだけでも知っておきましょう!

:常緑樹で一年中青いため「永遠の命」の象徴
:曲がらずに真っすぐ成長する姿から、「誠実な心」や「強い志」などの象徴
:寒い季節を乗り越えて、他のどの植物よりもいち早く咲くため、「出世」「開運」の象徴
ウラジロ:後ろ暗いところがない清廉潔白の心を表す。夫婦仲むつまじく白髪になるまでの長寿を願う。
ダイダイ:1本の木に何代もの実がなることから、長寿の家族に見立てて家族繁栄、代々家が続くことを表す。
ユズリハ:新しい葉が出てから古い葉が落ちるので、家督を子孫に譲り、家系が続くことを表す。
稲穂:「豊作祈願」
南天:「難を転じる」

お正月気分がアップする!
基本のお正月飾り

本格的なお飾りをイメージするとハードルが高いけど、探してみると意外と取り入れやすいものがたくさんあります。そこで、一人暮らしでも気軽に飾れる、インテリアのようなお正月飾りを中心にご紹介します。

年神様も思わずにっこり♪
可愛らしいミニ門松

年神様が家々に降臨される際の目印となる門松。一戸建てなら玄関のわきに飾るものだけど、マンションの場合、玄関の前は共用部分になるのでNGですよね。その場合は家の中の玄関ドアの内側に飾れるミニチュア門松などがおすすめ。
門松は年神様におうちを見つけてもらうための目印だけど、一人暮らしにはハードルが高い!そんな門松もこのサイズならくつ箱の上や飾り棚のちょっとしたスペース置けますよ。
<めでたや>めでたや遊び 門松 松竹梅
<めでたや>
めでたや遊び 門松 松竹梅(門松2個セット/W約3×H約6.5×D約3cm) 1,320円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

華やかなリースタイプで、お出迎え
水引&しめ縄飾り

続いては、結界を張って厄除けをするためのしめ縄を造形して縁起物の飾りをつけた「しめ飾り」。色や種類も豊富で、鶴や亀、松竹梅を造形した「水引」のご紹介です。

店頭にはいろんな種類がずらりとあるけれど、人気なのは玄関ドアに取り付けやすいリースタイプ!クリスマスリースを飾るお宅も増えているので、取り入れやすいのかもしれませんね。パッとめでたい気分がアップする紅白の水引にするもよし、キリッと気持ちが引き締まる伝統的な印象のものもよし。モチーフやカラーの意味で決めるのも◎
<和紙 やま田>紅白水引梅飾り、<神明堂>煌梅 華飾り
左:<和紙 やま田>紅白水引梅飾り(W約11.5×H約24cm) 2,035円
右:<神明堂>煌梅 華飾り(W約11×H約23cm) 1,980円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場
もっとカジュアルなものがいい!という人には、<めでたや>のモダンシリーズのお洒落な水引がおすすめ。インテリア感覚でつけられるので、お友だちにプレゼントしても喜ばれそうですよね。
<めでたや>medetaya modern 水引紙垂かざり L 金/赤 うし
<めでたや>medetaya modern 水引紙垂かざり L 金/赤 うし
(W約22×H約25cm)取り付けフック付 各2,200円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場
どんな意味があるの?PART2
紙垂:神様が宿る神聖な場所のしるしとして和紙で作られた飾り
水引:封印の意味や魔除けの意味。また、引けば引くほど強く結ばれることから、「人と人を結び付ける」という意味も。

お部屋や水回りも抜かりなく!
輪飾り&いなほ飾り

各部屋の扉や、水場などに置くとよいとされる輪飾り。一つ目は手のひらに収まるほどのミニサイズ3個セット。吊るしたり、引っ掛けられるようにワイヤーの輪が付いているので身の回りのちょっとしたところに飾れるのがうれしいですね!
<めでたや>お正月飾り ミニお飾りセット
<めでたや>お正月飾り ミニお飾りセット 1,430円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場
もう少ししっかりと飾りたいという人にはこちら。縦長のフォルムがお洒落ないなほ飾り。和・洋どちらにも合うシンプルなお飾りなので、キッチンなどの水回りやリビングなどどんなお部屋にもマッチすること間違いなしです!

<めでたや>いなほ飾り
<めでたや>
左:いなほ飾り 紅白 1,430円
右:いなほ飾り 五色 1,760円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場

年神様にはふっくらとした腰掛けを
まんまる鏡餅

お餅のまんまるは円満をあらわし、2つお餅を重ねるのは福が重なる、めでたく年をとるという意味が込められています。年神様が供えられたお餅に腰掛け、宿るともいわれている鏡餅。ふっくらとしたフォルムが腰掛けやすそうですよね。神棚がない場合は、「神様に来てほしい大切な場所」でOKです!
<めでたや> お正月飾り 和紙 紅白もち
<めでたや>
お正月飾り 和紙 紅白もち(直径約9×H約10cm) 3,300円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場
いつから飾る?いつまで飾る?
お正月飾りのタブーもチェック!
お正月飾りは実は飾ってはいけない日があるんです。それは…、「二重苦」「苦松(苦待つ)」で縁起が悪いとされている12月29日、それと「一夜飾り」といって葬儀を連想させる12月31日。
飾り付けは12月28日までに済ませるか、30日に行いましょう!

そして、「松の内」が過ぎたら片付けるとされています。東北、関東、九州など多くの地方は1月7日関西地方を中心としたエリアは1月15日。お正月飾りは毎年新調するべきものなので、15日までに片付けるのがベストです。
処分の方法はお焚き上げに持っていくか、お焚き上げがない場合はお塩で清めてから分別して出しましょう。
お正月飾り以外にもできる
お正月の演出

\縁起を担いで/
新年の祝いを込めたフラワーアレンジメント

お正月飾りだと短い期間で処分しなければいけないのがな…なんて人には。椿、菊、蘭など縁起のいい和の花を使ったフラワーアレンジメントがおすすめ!
置いて飾るも、壁にかけるのもヨシ。
飾るだけでお正月気分を味わえて、お正月っぽい飾り部分をとれば、しばらくの間楽しめます♪
<よしまつフラワー>椿・千両のアレンジメント
<よしまつフラワー>椿・千両のアレンジメント 3,850円
■新宿店本館8階=リビング雑貨売場

\健康第一/
2021年の無病息災を祈って
元旦にはお屠蘇(とそ)をいただく

無病長寿を願って飲まれるお屠蘇。もともとは5~10種類の生薬を酒やみりんで漬け込んだ薬草酒のこと。
屠蘇の「屠」邪気を払う「蘇」魂を目覚め蘇らせると解釈し、邪気を払い生気を蘇生させるという意味だと言われていると聞くと、一年のはじまりに飲んでおきたいですよね!
2021年はお篭り正月という方も多いかと。そんなお正月だからこそ、ゆっくり時間をかけて本格的なお正月の風情を楽しんでみては?
お酒
<立石春洋堂>屠蘇
<立石春洋堂>屠蘇(2包入) 216円
■新宿店本館8階=キッチン用品売場
■お屠蘇の作り方
用意するもの:お屠蘇セット、お酒、みりん又は砂糖
1.お酒を約1合(180ml)と、屠蘇を用意します。
2.屠蘇を6〜7時間お酒に浸し、成分が溶け出すのを待ちます。
3.みりん(30〜50ml)または砂糖(小さじ2〜3杯)を加え、お好みの味にして出来上がりです。

お正月のごちそうを華やかに彩る
色とりどりの豆皿

お家で過ごすことが多い今年は、とくに楽しみなおせち料理!そこで、ぜひ取り入れて欲しいのが「豆皿」です。黒豆や栗きんとんなどの正月料理をのせれば、食卓がぐっと華やかにお正月らしくなりますよ♪
豆皿各種
豆皿は小さいぶんお値段もお手頃!豆皿各種 715円から
■新宿店本館8階=食器売場
いかがでしたか?ステイホームのお正月、自分好みのデザインを選んで、お家の中を飾りつけるイメージで楽しんでみませんか?
2021年が、皆さんにとってよい年になりますように。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。