ODAchan's Talkオダチャンズトーク

\夏のご褒美スイーツ保存版/デパ地下で味わう“ぷるぷる、つるん”夏スイーツ

暑い日が続く夏は、食欲もなくなりがち。そんな時にはみずみずしい食感や、つるんと喉ごしのいい夏スイーツがぴったり!見た目も涼やか、この季節にしか味わえないぷるぷる、つるんの夏スイーツ。
そこで今回は、自分へのご褒美にはもちろん、ちょっとした手土産にもおすすめのスイーツをご紹介します。

見た目も眩しい!ひんやり菓子

 甘酸っぱい柑橘系を中心に色鮮やかな夏スイーツがずらり!いつもは迷わずケーキを選ぶという人も、この季節はゼリーやアイス、ジェラートなど、見た目も涼やかなひんやりスイーツに目を奪われてしまうのでは?

インスタ映え間違いなし
まるで果物?!フレッシュ感抜群
<京橋千疋屋>自家製くりぬきゼリー

丸々一個のオレンジの中にぎっしりと詰まったゼリーがインパクト大!老舗フルーツパーラー<京橋千疋屋>ならではの贅沢な逸品のくりぬきゼリー。スプーンですくうとふるふると揺れる柔らかな食感で、選び抜かれたオレンジのすっきりとして上品な甘さが印象的です。
 
器の底には果肉も入っているので本物のオレンジを食べているかのよう!さらに、お好みのタイミングで蓋の部分の果肉を絞ればフレッシュな香りが広がってジューシー感もアップ。最後まで夢中で食べられます。見た目のボリュームやフルーティーさに反してさっぱりとした食べ心地なので、甘いものが苦手な人への贈り物にも◎
<京橋千疋屋> 自家製くりぬきゼリー オレンジ
<京橋千疋屋>
自家製くりぬきゼリー オレンジ(1個) 864円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

濃厚なフルーツの味を堪能
凍らせてシャーベットにしても◎
<パティスリー ユウ ササゲ>ジュレ

今年5月に新宿店本館地下2階にオープンした、スイーツ激戦区(世田谷区・千歳烏山)の人気店<パティスリー ユウ ササゲ>にも、これからの季節にぴったりなジュレを発見!
 
夏季限定のこのジュレは、とろんとしながらつるりと喉ごしのよい食感と、凝縮されたフルーツの味わいが絶妙!
中でも一番人気のフランボワーズ(木苺)は、口の中に余韻が残るほど濃厚な味わい◎
他にもパッションフルーツやマンゴーなど南国のフルーツをかけ合わせたエキゾチック、コンポートされた果肉が入っているレザン(ぶどう)やペッシュ(桃)など全5種類。
 
どれもパティシエのこだわりが感じられます。そのまま食べても美味しいですが、凍らせてシャーベットのシャリシャリの食感も楽しむのもおすすめとのこと。お気に入りを冷凍庫に忍ばせておけば暑い日が待ち遠しくなっちゃいそうですよね♪
<パティスリー ユウ ササゲ>ジュレ
<パティスリー ユウ ササゲ>
ジュレ(1個) 各324円
※夏季限定
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

夏チョコはこれで決まり
ひんやりなめらか新感覚の濃厚ショコラ
<ヴィタメール>アイス・ショコラ

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド<ヴィタメール>。そんなチョコレート専門店がショコラ好きのために送る「アイス・ショコラ」をご存知ですか? なんとこちら常温で持ち運べるから夏の手土産にも◎半日(12時間)ほど凍らせて食べる、夏の新感覚アイスデザート。
<ヴィタメール>アイス・ショコラ
気になるお味はというと…、アイスともシャーベットとも違う、なめらかで濃厚な味わい。口の中には、ひんやり感とカカオの風味が広がります♪夏の暑い日も、濃厚なチョコレートを楽しみたい!というチョコ好きはぜひ、お試しあれ!
<ヴィタメール>アイス・ショコラ
<ヴィタメール>アイス・ショコラ
(キャラメル ブラン、ショコラ ミエル、カフェ ノワール) 各356円
※夏季限定
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

涼を楽しむ、つるり食感の菓子

 蒸し暑い日本の夏を、少しでも涼しくするために、和菓子職人の技と工夫が詰まった和菓子たち。葛、わらび、寒天と、見た目も食感も涼やかな素材と、それぞれのお店自慢の餡が口の中で溶け合う幸せなひとときをお楽しみください♪

もっちり食感の秘密は、あの食材!
笹の香りも涼やかな
<銀座あけぼの>水大福

笹の葉に包まれてちょこんと顔を出しているのは<銀座あけぼの>水大福。見た目は麩まんじゅうに似ているけれど、一口食べるとその弾力に驚き!その謎は、生麩ではなくタピオカでん粉を使っているから。
 
すっきりとした甘味のこし餡と、よもぎの香りとマッチするコクのある粒餡の2種類。どちらも食べる前に1時間ほど冷蔵庫で冷やせば、さらにぷるっとみずみずしさが増すのでおすすめ◎
冷やしすぎると固くなるので気をつけてくださいね。
<銀座あけぼの>水大福
<銀座あけぼの>
左:水大福(白・こしあん) 172円、右:水大福(よもぎ・つぶあん) 172円
※9月中旬頃まで販売
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

あんこ好き必見!
みずみずしい本葛と大納言を味わう
<銀座あけぼの>つゆ大納言

水大福と並んで<銀座あけぼの>の夏の名物になっているのが、つゆ大納言。口の中でつるりととろける葛の中には、丁寧に炊き上げられた丹波大納言小豆がたっぷり!
岩手県龍泉洞の澄んだ湧き水が、希少な国産の本葛の風味を引き出し、とても上品な味わいです。つるりとした喉ごしで大納言小豆の素朴でやさしい甘さが際立つ、あんこ好きなら絶対外せない夏ならではの和スイーツ。食欲はないけど甘いものは食べたいという時にもおすすめですよ♪
<銀座あけぼの>つゆ大納言
<銀座あけぼの>
つゆ大納言(1個) 216円
※8月31日(火)までの販売
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

こだわり尽くし
芳ばしいきな粉が味を引き立てる
<たねや>わらび餅

みずみずしく薄めの生地に包まれたたっぷりのこし餡がつまった<たねや>わらび餅。口溶けのよいこし餡に合わせた薄い生地が特徴で、口の中に入れるとすっと溶けて心地よい余韻を楽しめます。
 
別添えになっているきな粉は、わらび餅の風味を引き立てるように大豆の焙煎にもこだわった芳ばしさがポイント。食べる際には和の絶妙なマリアージュを楽しんでくださいね。
2個入りと4個入りでの販売ですが、控えめな甘さと喉ごしのよい食感から女性でもペロリと食べられますよ。
<たねや>わらび餅
<たねや>
わらび餅(2個入) 410円
※7月下旬まで
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場

人気のあんみつも、抹茶味ですっきりと
深い緑色が食欲をそそる
<船橋屋>抹茶白玉あんみつ

創業200年以上のくず餅専門店<船橋屋>で一年中人気の高いあんみつですが、この季節は特にすっきりとした甘さを求める方が増えるそう。そんな中、今回ご紹介するのは抹茶の風味が豊かにリニューアルした抹茶白玉あんみつ
 
濃厚な抹茶寒天とさっぱりとした透明寒天の絶妙なバランスが◎さらに、ほんのり塩味の赤えんどう豆が引き立ててくれるあんこの甘味、もちっとした白玉の食感も加わって最後まで飽きずに楽しめる満足感たっぷりの逸品です。お好みで選べる黒蜜と白蜜は、抹茶の風味を味わいたいなら白蜜がおすすめとのこと。期間限定なので逃さずゲットしてくださいね。
<船橋屋>抹茶白玉あんみつ
<船橋屋>
抹茶白玉あんみつ(1個) 583円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
今回ご紹介したスイーツ以外にも、趣向を凝らしたスイーツがまだまだたくさん!見た目も涼やかな夏スイーツで賑わう店頭は、ムシ暑さも吹き飛ばすほど明るい雰囲気で見ているだけで元気が出てきますよ。
さあ、今が旬のスイーツを食べて、暑い夏を美味しく乗り切りましょう♪

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。