ODAchan's Talkオダチャンズトーク

夏を涼しく乗り切る!デパ地下「冷やし麺」特集

暑い日が続くと、食欲がなんとなく落ちてしまうもの。そんな時にはさっぱりつるん!と食べられる冷たい麺が恋しくなりますよね。そこで今回は、デパ地下で探した夏におすすめの「冷やし麺」をご紹介。そうめん、蕎麦、冷麺、パスタ…今日の気分はどれですか?
【目次】
デパ地下「冷やし麺」6選
<日本のさらだ いとはん>
・「香ばし胡麻とたっぷり野菜の蕎麦」
・「具だくさんそうめん」
<なだ万厨房>
・「素麺温玉寄せ」
・「冷製トマトスープの和風カッペリーニ」
<RF1>
・「海の幸たっぷりのサラダパスタ」
<カンナムキンパ>
・「韓国冷麺」
麺にちょい足し「トッピング」編

<日本のさらだ いとはん>つゆが決め手!
「香ばし胡麻とたっぷり野菜の蕎麦」「具だくさんそうめん」

季節の美味しさを届ける<日本のさらだ いとはん>は、日本の伝統や食文化を気軽に楽しめるのも魅力。今回ご紹介する2品はそれぞれ具だくさんなのはもちろんのこと“つゆ”にもかなり力を入れているのだそう。
<日本のさらだ いとはん>香ばし胡麻とたっぷり野菜の蕎麦
香ばし胡麻とたっぷり野菜の蕎麦(1パック) 680円
※10月6日(水)まで
「香ばし胡麻とたっぷり野菜の蕎麦」のつゆは、さば節とうるめ節、そしてかつお節と昆布の2番出汁を使ったもの。
<日本のさらだ いとはん>具だくさんそうめん
具だくさんそうめん(1パック) 680円
※8月18日(水)まで
<日本のさらだ いとはん>
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場
「具だくさんそうめん」のつゆは、昆布出汁と干し椎茸、干し海老、かつお節などの旨みを加えて風味豊かに仕上がっています。麺や具材の種類に応じて全く異なる製法で作られた“つゆ”が蕎麦やそうめんの美味しさを一層引き立てます。

<なだ万厨房>コンパクトでも食べ応え十分◎
「素麺温玉寄せ」「冷製トマトスープの和風カッペリーニ」

料亭の味を自宅で楽しめると人気の<なだ万厨房>からは「素麺温玉寄せ」と「冷製トマトスープの和風カッペリーニ」が登場。つゆはどちらもとろみのあるジュレになっていて、持ち運びやすく細い麺とよく絡むのが特徴です。
<なだ万厨房>素麺温玉寄せ
素麺温玉寄せ(1パック) 540円
「素麺温玉寄せ」には、ほうれん草やしょうが、椎茸、えびをトッピング。さっぱりした出汁と濃厚な温玉のハーモニーが絶妙です。
<なだ万厨房>冷製トマトスープの和風カッペリーニ
冷製トマトスープの和風カッペリーニ(1パック) 540円
<なだ万厨房>
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場

<RF1>魚介の旨みたっぷりのとびこマヨネーズが魅力!
「海の幸たっぷりのサラダパスタ」

旬の食材を使ったサラダやお惣菜が人気の<RF1>からは、「海の幸たっぷりのサラダパスタ」をご紹介します。魚介だしやハーブソルトで味付けしたパスタに、海老、ベビーホタテ、イカなどたっぷりの魚介をオン
<RF1>海の幸たっぷりのサラダパスタ
<RF1>
海の幸たっぷりのサラダパスタ(1パック) 756円
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場
コクのあるとびこマヨネーズと、すりおろしオニオンの旨みにほのかな酸味が加わった醤油ドレッシングの絶妙なハーモニーが食欲をそそります♪

<カンナムキンパ>
本場の美味しさを再現「韓国冷麺」

素材にこだわった韓国海苔巻「キンパ」の専門店である<カンナムキンパ>では、本場韓国の美味しさがそのまま凝縮された「韓国冷麺」も根強い人気!
<カンナムキンパ>韓国冷麺
<カンナムキンパ>
韓国冷麺(1食) 486円
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場
それもそのはずこの冷麺は、全国展開している韓国レストラン「韓美膳(ハンビジェ)」の総料理長が監修したこだわりの冷麺です。喉越しが良くコシのある細麺に、牛肉の出汁をベースにした、ほどよい酸味のスープが絡みます。自宅で手軽に本場韓国の味が再現できると、リピーター多数の一品です。

冷たい麺にちょい足し「トッピング」もデパ地下なら大充実♪

さらりと食べたい冷たい麺。でも「麺だけじゃちょっと物足りないかも」と思ったら、トッピングをプラスしてみるのはいかがですか?デパ地下には冷たい麺によく合う、さまざまなお惣菜が揃っています。

例えば定番の天ぷらなら<銀座天一>へ。おひとつでもお得なセットでも、お好みに合わせてお求めいただけます。
<銀座天一>陳列イメージ
<銀座天一>
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場
また<カンナムキンパ>には、手作りキムチナムルもずらり!乳酸菌が豊富で塩気控えめな夏季限定「水キムチ」なら、たっぷりのせてもスープの味を邪魔しません。サラダ感覚でもりもり食べられます。
<カンナムキンパ>水キムチ
<カンナムキンパ>
水キムチ(1パック) 1,080円
<カンナムキンパ>陳列イメージ
<カンナムキンパ>
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場
ちょっと豪華に<登亭>で「鰻の蒲焼き」をプラスするのもOK。たっぷりのきゅうりと一緒にのせてお酢をひと回しすれば、さっぱりうざく風に♪
<登亭>鰻の蒲焼き
<登亭>
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場
今回はデパ地下で出会えるバリエーション豊富な「冷やし麺」を集めてみました。ちょっと食欲がない日でもつるりと食べられる「冷やし麺」があれば、今年の夏も元気に乗り切れそう!プラスワンアイテムをトッピングするなど、自分好みにアレンジがしやすいのも魅力ですね。その日の食欲や気分に合わせてお楽しみください♪

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。