ODAchan's Talkオダチャンズトーク

\食生活見直し計画/カラダの中から整える!ととのえフード

8月も残りわずか。ようやく暑い夏が終わる、なんて油断しがちな時期こそ気をつけたいのが「残暑バテ」。毎年のことながら、冷房の効いた部屋で一日中過ごしたり、冷たいものを食べすぎたりして身体を冷やしてしまったという人も多いのでは?

そこで今回は、温活フード&ドリンクをご紹介します。普段の食事をちょっと見直して、残りの夏をおいしく元気に乗り越えましょう!

\いつもの食事にもう一品/
温めてくれる食材を選ぼう

暑い日が続くと、どうしても冷たい物を食べたり飲んだりすることが多くなりがち。そんな食生活を見直さないと…と思っても、一から変えるのはなかなか大変!そんな方におすすめなのが、いつもの食事にプラス一品。生姜や山椒、レンコンなど、身体を温めてくれる食材を使ったお惣菜を選ぶだけの簡単「温活」です。上手に取り入れて、身体の中から温まりましょう。
◆身体を温めてくれる食材例
生姜、れんこん、にんじん、にんにく、山椒、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ、唐辛子、鶏肉、牛肉、鹿肉、松の実、八角、いわし、さば、えび、もち米など

\濃厚なのにクセがない/
きざみ生姜が効いた
「鶏レバーの和風煮込み」

まずは、温活の代表格「生姜」を使ったお惣菜から。手の込んだ和惣菜が人気の老舗<佃浅>鶏レバーの和風煮込み。上品に甘辛く味付けをされたレバーにきざみ生姜が味のアクセントとなっているので、いくらでも食べられる美味しさ!薩摩ハーブ悠然どりを使っていて、ふわっとした柔らか食感でレバー特有のクセがないということでお店でも人気メニューだそうです。
クセがなくて食べやすいレバーをお探しの方はぜひ一度お試しあれ!
<佃浅>鶏レバーの和風煮込み
<佃浅>
鶏レバーの和風煮込み(100g) 388円
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場

\厚切りレンコンの食感がたまらない/
ボリューム満点
「蓮根はさみ焼き串」

お次は、煮ても焼いてもおいしい「レンコン」。その食感を十分に味わいたい人におすすめなのが、<ザ・チキンマーケット>蓮根はさみ焼き串です。
ボリュームのある見た目通り、分厚くカットされた蓮根の間には鶏ひき肉がたっぷり!甘辛いやきとりだれの味わいは言うまでもありませんが、驚くのはその旨味。蓮根が剥がれないように一つひとつの穴に丁寧にお肉を詰めてから、熱々のオーブンで焼いているので蓮根のシャキシャキ食感はそのままに鶏肉の旨味がぎゅっと閉じ込められています。蓮根のはさみ揚げと違ってつなぎ以外には小麦を使用していないので余分なカロリーを摂らずにすむのもうれしいですよね!
<ザ・チキンマーケット>蓮根はさみ焼き串
<ザ・チキンマーケット>
蓮根はさみ焼き串(1本) 345円
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場

\塩み控えめでご飯なしでも◎/
山椒ピリリ!四川風「陳麻婆豆腐」

最後に、山椒唐辛子を使ったメニューをご紹介。本格中華の名店<銀座アスター>本店でも人気の四川風麻婆豆腐「陳麻婆豆腐」です。こちらは夏季限定ということもあって、毎年楽しみにしている人も多いそう!それもそのはず、一口食べると花山椒の香りが広がり、しびれるような辛さがやみつきになりそうな味わい。中国四川省にある「陳麻婆豆腐店」の本場の味というから納得です。
塩みが控えめでご飯なしで箸がすすむので、暑くて食欲がない日や炭水化物を控えている人にもおすすめの逸品です。
<銀座アスター>陳麻婆豆腐
<銀座アスター>
陳麻婆豆腐(180g) 583円 (300g) 972円
※8月下旬頃まで販売
■新宿店本館地下2階=惣菜・弁当売場

身体の中から元気に!
温かい飲み物を取り入れよう

冷房の効いた部屋で一日中過ごしていても、外の暑さに影響されて冷たい飲み物を選んでいませんか?ちょっとした休憩や夜寝る前に飲むドリンクを、身体を温める飲み物に見直してみましょう。

\ノンシュガー、ノンアルコールの優しい味わい/
大正屋醤油店の「昔ながらのあまざけ」

健康志向の人のみならずとも女性に人気の発酵食品である甘酒。冬のイメージがありますが、実は夏の季語なのだとか!暑い季節を乗りきる先人の知恵なのですね。
そこで、この夏ぜひ試してほしいのが、島根県安来市に本店を構える1926年創業の醤油、味噌専門店<大正屋醤油店>「昔ながらのあまざけ」です。米と米麹でつくられた、昔ながらの甘酒は、砂糖を使っていないのに口に入れると濃厚で優しいお米本来の味わいが広がります。ペーストタイプで飲みやすく、粒々が苦手という人にもおすすめ!
豆乳や牛乳で割ったり、ヨーグルトと合わせても◎ノンアルコールなのでお子さまとも一緒に楽しめます。
<こだわりや>大正屋醤油店 左から:昔ながらのあまざけ、玄米あまざけ、古代米あまざけ
<こだわりや>
大正屋醤油店
左から:
昔ながらのあまざけ(1袋/300g) 432円
玄米あまざけ(1袋/300g) 464円
古代米あまざけ(1袋/300g) 432円
■ハルク地下2階=ハルクフード
【おいしい温め方】
鍋に1袋(300g)と水またはお湯150cc(お好みで調整)を入れて、焦げつかないように温める。沸騰する直前に火を止めるのがポイントです。

\美味しいから続けられる!/
私の30日茶「高麗人参剛力ブレンド」

続けやすさでおすすめなのが、ハーブのある暮らしを提案する<生活の木>私の30日茶「高麗人参剛力ブレンド」。ティーバッグタイプで、手軽に美味しくハーブティーが飲めるということで忙しい女性を中心に人気のシリーズですが、中でもお店の方の一押しがこのブレンド。
黒豆やハトムギをベースに、健康維持に役立つとされる高麗人参をはじめ、ターメリック、マカ、アガリクス、ローズヒップなど全20種類のハーブを配合。麦茶に近いあっさりとした味わいだから30日間楽しく飲み続けられます♪お湯出し用なので、アイスで飲むには一度抽出してから冷蔵庫または氷で冷やして下さいね。
<生活の木>私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド ティーバッグ 左:(30パック)、右:(90パック)
<生活の木>
私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド ティーバッグ
左:(30パック) 2,160円
右:(90パック) 4,860円
■新宿店本館8階=タオル・室内用品売場

\番外編/
お手軽!年代別サプリで栄養素を補おう!

食事ですべての栄養素を補うのは難しいから手軽にサプリを飲もう!と思っても、いざ店頭にいくと「何を買ったらいいの?」となったことがありませんか?
そこでおすすめなのが、<ファンケル>年代別サプリです。プロの知見でセレクトされた、それぞれの年齢に合わせた必要な栄養素数種類が1パックになっているので迷わず安心。15日~30日分がセットになっているので続けやすいのもいいですよね。

サプリ初心者だけでなく、いろいろと組みわせてサプリを飲んでいると言う人もこれ一つに切り替えると、今まで以上にお手軽なサプリ生活が送れそう!
<ファンケル> 左から:20代からのサプリメント、30代からのサプリメント、40代からのサプリメント
<ファンケル>
左から:
20代からのサプリメント 女性用(30袋入) 1,980円
30代からのサプリメント 女性用(30袋入) 2,500円
40代からのサプリメント 女性用(30袋入) 4,114円
※掲載は通常価格となります。8月31日(火)までは期間限定の特別価格となっております。
■新宿店本館2階=化粧品売場
今回はデパ地下グルメや飲み物など、おいしく手軽に取り入れられるものを集めてみました。疲れている時にこそ心の癒しが大切。身体を温めてくれるだけでなく、味も美味しいものを選べばきっと無理なく続けられるはずです!まだまだ残暑は続きますが、自分好みの温活フード&ドリンクを見つけて季節の変わり目を上手に乗り越えましょう。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。