ODAchan's Talkオダチャンズトーク

\固め派?とろとろ派?/みんな大好き!人気のデパ地下プリンを食べ比べ

毎月25日が「プリンの日」って知っていましたか?その由来は、プリンを食べてニコッと笑顔になって欲しいという願いから「ニッコリ=25」という語呂合わせだとか。

その願いの通り、食べると思わず笑顔になってしまうプリンは、時代を超えてみんなに愛される定番スイーツ!それだけに、固さや甘さといった好みが分かれるところ。
そこで今回は、デパ地下で買える王道プリンを食べ比べ。固さや甘さだけでなく、たまご感やミルク感など様々な角度でチェックしていきます♪
プリン集合写真
\デパ地下で買える王道プリンを食べ比べ/
では早速、食べ比べ!パッと見でわかる個性だけなく、食感や風味などもできるだけご紹介していきます。それぞれの特徴がわかりやすいように、項目別に星をつけているのでぜひ参考にしてください。
プリン5種

<コロンバン>
固め・甘さ控えめ!
後味すっきり、やさしいプリン

ロングセラーで指名買いのリピーターも多いという<コロンバン>のプリン。固めプリン派ならこちらを選ぶのが◎
<コロンバン>プリン
<コロンバン>
プリン(150g) 237円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
スプーンでひとすくい…しっかりとした感触で持ち上げても崩れません!気になる味は、口あたりがマイルドでたまごのやさしい味わい。飽きのこない味でロングセラーというのがうなずけるプリンでした!甘さ控えめで後味もすっきり、男性や甘いものが苦手な人にもおすすめ♪
<コロンバン>プリン
固さ    ★★★★
甘さ    ★★☆☆☆
たまご感  ★★★★
ミルク感  ★★☆☆☆
カラメル:ほろ苦のカラメルでプリン生地との相性◎

<モロゾフ>
愛され続けて50年以上
たまご感たっぷりなプリン

時代とともに変化し、愛され続けて50年以上たつ<モロゾフ>のカスタードプリン。口に入れるとふんわりと柔らかいながらも固すぎない絶妙な食感です。
特徴的なガラスの容器の秘密は、均一に加熱できるようにするため。保存料を使用せず、じっくり蒸し焼きにし、卵が自然に固まる力だけを利用して独特のなめらかな食感に。
<モロゾフ>カスタードプリン
<モロゾフ>
カスタードプリン(170g) 324円/(85g) 216円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
たまご感のある生地とほんのり香るバニラの風味で、ほっこり癒されます。甘いものをしっかりチャージしたい時にはボリュームのある170g、ちょっと甘い物を食べたい気分の時は小ぶりの85gを選んで。
<モロゾフ>カスタードプリン
固さ    ★★★☆☆
甘さ    ★★★★
たまご感  ★★★★★
ミルク感  ★★★☆☆
カラメル:器にうつすとプリンを覆うほどたっぷり!のほろ苦カラメル
<モロゾフ>プリンのおすすめの食べ方は、お皿に出すことだそうです。カラメルがとろりとかかった見た目はもちろん風味もアップするのでお試しあれ!
この他にも、とろ生カスタードプリンや抹茶プリン、季節ごとの期間限定プリンといろんな種類があるので店頭を覗いてみてくださいね。
<モロゾフ>カスタードプリン
お皿出しプリン、1回で成功しました!
\上手にプリンをお皿に出す方法/
プリンをお皿に出して食べるのがおすすめ♪それにはコツが必要とのこと。
★ポイント1:スプーンの背で、プリンの表面と容器がくっついているフチ部分をおさえ、すきまを作る。
★ポイント2:お皿をかぶせて逆さまにする。
★ポイント3:抑えて横方向にふり、プリンと容器の間に空気を入れる。

<ユーハイム・ディー・マイスター>
とろ〜りなめらか!
バニラが香るカスタードプリン

続いては、バウムクーヘンでお馴染みの<ユーハイム・ディー・マイスター>。カスタードプリンという名の通り、卵とミルクが絶妙なバランスのカスタード好きにはたまらない味わい!
<ユーハイム・ディー・マイスター>カスタードプリン
<ユーハイム・ディー・マイスター>
カスタードプリン(146g) 291円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
バニラ風味も豊かで濃厚なプリンです。食感は見た目以上にとろとろで柔らかく、しっかりと苦味のあるカラメルと混ざり合うと、さらに濃厚に◎なめらかなプリン好きならぜひ一度食べてみて♪
<ユーハイム・ディー・マイスター>カスタードプリン
固さ    ★★☆☆☆
甘さ    ★★★☆☆
たまご感  ★★★☆☆
ミルク感  ★★★☆☆
カラメル:香ばしさと苦味が程よいカラメルがアクセントに!

<パティスリー モンシェール>
これはプリン!?
クリーム好きのための新感覚プリン

ロールケーキ好きならずともその名を知らない人はいない<パティスリー モンシェール>の「堂島ロール」。その生クリームがトッピングされているプリンがこちらのカスタードプリン。
<パティスリー モンシェール>カスタードプリン
<パティスリー モンシェール>
カスタードプリン(約110g) 351円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
スプーンですくうだけで、とろりとしたなめらかさがすぐに分かるのですが、口に入れるとさらにびっくり!生クリームとカスタードプリンが口の中で程よく溶け合って、まるでクリームをほおばっているかのよう。クリーム好きはもちろん、新感覚なプリンを味わいたい人はぜひお試しを!
<パティスリー モンシェール>カスタードプリン
固さ    ★★☆☆☆
甘さ    ★★★☆☆
たまご感  ☆☆☆☆
ミルク感  ★★★★★
カラメル:クリーミーなプリンの風味を生かすマイルドな苦味。量も控えめ。

<文明堂>
やさしい味わいで手土産に◎
常温保存&日持ちするプリン

最後に、カステラで有名な<文明堂>の銀座プリン。こちらの特徴はなんと言っても、常温保存できること。早速スプーンを入れてみるとスーッと中に入るキレのよさ。ですが、お皿にのせても崩れないほど固め食感のプリンです。
<文明堂>銀座プリン
<文明堂>
銀座プリン(124g/プリン115g、カラメルソース9g) 270円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
北海道産の牛乳と生クリームのこだわりを感じるやさしい味わい。小さめサイズなので、ちょっとだけ甘いものがほしい時にぴったりですね!3〜4カ月は日持ちするということでお見舞いや贈りものとしてもおすすめです。
<文明堂>銀座プリン
固さ    ★★★★★
甘さ    ★★★★
たまご感  ★★☆☆☆
ミルク感  ★★★☆☆
<文明堂>銀座プリン
カラメルは別添えなのでお好きな量をかけられます。
\目にもおいしい!ご褒美プリン/
王道プリンもいいけれど、特別にがんばった日にはご褒美プリンはいかが?
疲れが吹き飛ぶほど華やかな見た目の<京橋千疋屋>から、おすすめプリンをご紹介します。

<京橋千疋屋>
大人の贅沢プリンアラモード

ケーキを中心に販売している新宿店本館地下2階和洋菓子売場<京橋千疋屋>のプリンアラモードは、毎日午後から販売。スポンジの土台にプリンがのっていて、さらに旬のフルーツと生クリームがトッピングされている豪華なつくり。
<京橋千疋屋>プリンアラモード
<京橋千疋屋>
プリンアラモード(1個) 864円
■新宿店本館地下2階=和洋菓子売場
プリンはとっても濃厚!甘さに加え、旨味とコクがしっかりと感じられる逸品です。
そして何よりフルーツ。さすがのクオリティーはもちろん、苺やキウイフルーツなどプリンと相性のよい酸味のあるものがセレクトされています。週末のご褒美にぜひ!
<京橋千疋屋>プリンアラモード
※トッピングのフルーツは季節により変更となります。

<京橋千疋屋>
味も見た目も大満足!豪華なプリンパフェ

パーラーと同じものが食べたい!という人には、フルーツを中心に取り扱っている新宿店本館地下2階生鮮食品・グロサリー売場の<京橋千疋屋>その場で手作りされているプリンパフェがおすすめ◎
<京橋千疋屋>プリンパフェ
<京橋千疋屋>
プリンパフェ(1個) 972円
■新宿店本館地下2階=生鮮食品・グロサリー売場
かわいらしい器の中心に堂々と鎮座するカスタードプリンと土台のスポンジを一緒に食べるとまるでケーキを食べているかのよう♪
パッと目をひくメロンをはじめ、苺やキウイなどたっぷり添えられたフルーツの美味しさは抜群!おうちでゆったりと味わいたい豪華プリンパフェです。
<京橋千疋屋>プリンパフェ
※トッピングのフルーツは季節により変更となります。
改めて食べ比べるとそれぞれのお店でこだわりもあり、味も食感もさまざま。でも不思議とどれもホッと我が家に帰ったような味。そこがプリンの魅力かもしれませんね。
そして、「プリンの日」はもちろんですが、もうすぐイースター(4月4日)。イースターには卵にまつわるものを食べるそうなので、デザートをプリンにしてみるのもいいですね!

小田急デパ地下てみやげ

◎4月14日(水)→5月5日(水・祝)
◎本館地下2階=食料品売場

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※掲載されている食器・器具類は特に表示されていない限り、商品に含まれておりません。
※表示価格は「消費税込み」の価格です。
※最新記事以外は、すでに売場で取り扱いのない商品やサービスの情報、価格の変更等もございますので、あらかじめご了承ください。