新定番を探せ!ギフトにぴったりな2021ヒットアイテム 新定番を探せ!ギフトにぴったりな2021ヒットアイテム

2021年11月24日(水)更新

「おうち時間」がぐっと増えた2021年。
家の環境を整えたり
家族との時間を大切にしたり
日々の暮らしを楽しむ中で新たな発見も多かったのでは?

それはきっと、会社の同僚や友人、
離れて暮らす家族だって同じはず!

本格的なギフトシーズンを前にして、
今年のトレンドワードやヒットアイテムを徹底調査!
新たに芽生えた“生活を楽しむ種”に寄り添う
「いま本当にもらって嬉しいプレゼント」を集めました。

思わず自分が欲しくなるような新しい出会いにも期待しながら、
年末年始のギフト探しを楽しんでくださいね。

オダチャンズに聞きました!
2021トレンド事情&ヒットアイテム

2021年の今年ヒットしたアイテムをオダチャンズ(小田急百貨店社員)アンケートで大調査!
あなたが今年気になったトレンドワードは、ありますか?

お家時間の充実、プチ贅沢な家飲み、健康/快眠グッズ、除菌/抗菌グッズ、マスク対応コスメ、サスティナブル&エコ、軽量化/小型化、フェムテック、リモートワーク、アウトドア、自分磨き、韓国/80'sブーム お家時間の充実、プチ贅沢な家飲み、健康/快眠グッズ、除菌/抗菌グッズ、マスク対応コスメ、サスティナブル&エコ、軽量化/小型化、フェムテック、リモートワーク、アウトドア、自分磨き、韓国/80'sブーム

2021年9月 オダチャンズアンケート:有効回答数28名

オダチャンズが「今年買って、よかった!」
というアイテムを一部ご紹介!

アンケート01

キーワード:プチ贅沢な家飲み

<かぶきあげTOKYO>のおかきは、色々な種類があって小分けになっているので、食べ比べながらのプチ贅沢な家飲みのおつまみとして最適です。(30代 男性)

アンケート02

キーワード:自分磨き

人気があるのを知っていたので、興味本位で買った<イプサ>の化粧水。使い心地がよかったので継続して使っています。(30代 男性)
>メンズスキンケアの基礎知識はコチラ→

アンケート03

キーワード:サスティナブル

デザイン性の高いエコバッグは、毎日使うものなので気に入ったものを持つべき!派手な柄物はテンションがあがっておすすめです。(40代 女性)

アンケート04

キーワード:健康/快眠グッズ

睡眠の質向上を図り、<エアー>のマットレスを新調。アスリートに人気があるというのも納得の寝心地で気に入っています。今は、ベッド周りを充実させたくてアロマグッズを探しています。(20代 女性)

いろんなキーワードが出てきましたが、皆さんも納得のものばかりだったのではないでしょうか。中でも、現場で実際に売れていたとオダチャンズが実感しているのは、食品系とリビング系だったようです。次のコーナーでは売場の担当者に具体的にどんなものが人気だったか、現場の声を聞いてみました!

売場担当者に直撃!
「今年はこんなの売れてました!」

今年のヒットカテゴリーは、食品系とリビング系!どんなものが人気だったのか、売場担当者に聞いてみました。

食品売場マネージャー(女性)

入社から20年以上の間に、趣味雑貨売場や服飾雑貨売場、ネット部門まで色々な売場を担当してきました。5年前からは食品売場マネージャーとして全体を見ています。大きな生活の変化があった今年。自粛期間も生活必需品を買い求めにいらっしゃる多くのお客さまに触れて、百貨店の食品売場の大切な役割に気づけた年でした。

リビング・インテリア売場マネージャー(男性)

入社してすぐに外商を担当。それから催事運営などを経て、10年前から現在のリビング・インテリア売場へ。常日頃から、初めての方はもちろん、よくいらっしゃるお客さまでも、来るたびに新しい発見や驚きがあるような企画を心がけています。

Question Question

今年売れたもの、反響のあった企画は?

Answer Answer

(1) 季節を感じる“旬”のもの

お家時間を豊かに過ごしたいという傾向もあり、季節を意識したものがよく売れていました。 食品売場では、節分ひな祭りなど歳時記の行事食、母の日のお祝いごとにちょっと贅沢なお弁当やお惣菜が好評でした。リビング売場では風鈴×夏のしつらえなど、お家で夏を楽しむアイテムに注目が集まりました。

風鈴コーナーの売場画像

夏につくった風鈴コーナー。
涼し気な音が売場に響いていました。

(2) “非日常”や“体験”

ここ10年でリビング売場がこんなに盛り上がったのは、はじめてでした!究極のラーメン鉢特集ろくろ体験など、いつもとは違う体験を楽しみに足を運んでいただけたようです。また、東日本大震災から10年目だったことで企画した「イザメシ」特集は、災害時だけなく、美味しく食べられる日常の買い置きとしてお客さまだけでなく社内からも好評でした。

イザメシ特集の売場画像

イザメシの特集は、今回のアンケートでも反応が大きかった企画の一つでした。

Question Question

これから注目しているもの・企画は?

Answer Answer

食品売場では、歳時記に寄り添った商品をご提案しつつ、週替わりのシーズンスイーツコーナーでは、毎週「新しい美味しいモノ」を届けていきます!リビング売場では、品質の良いもの、長く使えるものにきちんと対価を支払いたいというお客さまのキモチに寄り添う「オーガニック」「フェアトレード」のアイテムをご紹介予定です。2〜3週間ごとに新しい企画を用意して、みなさまをお待ちしています。

新しいライフスタイルになることで変わった「物に対する考え方」は、ネガティブなものばかりじゃないみたい!せっかくギフトを贈るなら、今の気持ちに寄り添った喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。
次のページでは2021年のキーワードから導き出したプレゼントのアイディアをご紹介します。

※掲載商品は数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。

※表示価格は、「消費税込み」の価格です。

※営業時間は状況により変更となる場合がございます。詳しくは営業時間・アクセスをご確認ください。