cosme navigation

メイク初心者もすぐにできる!就活メイクの正しい仕方&おすすめコスメを大公開!

2019年11月27日(水)更新

「今までメイクをしてこなかった」「メイクは少しするけれど、正しいメイクの仕方がわからない」というメイク初心者向きの「就活メイクの仕方」「プロがおすすめする就活用コスメ」をご紹介します!
就活メイクのイメージ画像
※画像はイメージです。

「就活メイク」はどうして大切?

就活生の皆さん、こんにちは!小田急百貨店 新宿店の「コスメ専任アドバイザー」です。
コスメ専任アドバイザー
「コスメ専任アドバイザー」は、小田急百貨店 新宿店に在籍する幅広いコスメの知識を備えた、コスメのプロフェッショナルです。メイク初心者の方々に就活メイクの仕方をアドバイスします。これからのコスメ選びのお手伝いをしますので、ぜひご相談くださいね。

さて、就活シーズンになるとエントリーシートを書いたり、面接対策などやることが盛りだくさんですよね。そんな忙しい時期が始まる前に、できれば「就活メイク」はマスターしておきましょう。
就活メイクを習得することは、「相手に好印象を与える最初の一歩」となります。実は面接対策と同じくらい大切とも言えるんですよ!

メイク初心者が感じる悩みや不安とは?

就活メイクをする前に、「基本的なメイクの仕方がわからない」という方が多いのではないでしょうか?

メイク初心者の方は、ポイントメイクが濃くならないように気をつけたいところ。
ベースメイク」と「ポイントメイク」の違いを理解して、正しい手順でメイクをしましょう。
ベースメイク
化粧下地からファンデーションなど肌全体のメイク。スキンケアでしっかり肌を整えると、後々ファンデーションが崩れにくくなります。
ポイントメイク
眉、目、唇など各パーツのメイク。メイク初心者は目元のメイクを濃くしがちですが、全体のバランスを意識すれば上手にメイクができます。
ベースメイクとポイントメイクのそれぞれのメイクの仕方については、就活におすすめのコスメと合わせてご紹介します。
普段のメイクよりも相手を意識すること
まず、就活メイクは自分のためだけのメイクではありません。自分のためではなく、相手に与える印象を良くすることを第一に考えたメイクを心がけましょう。
パーツを強調しすぎるような濃いメイクはNG!
相手に好印象を与えるための就活メイクは、目元やチークを強調させるような濃いポイントメイクは控えましょう。
「ナチュラル=薄化粧」は間違い。ナチュラルだけど肌そのものを美しく見せる!
メイク初心者には、少し難しく感じるかもしれませんが、ここがとっても大切なポイントです。
「薄化粧」は、化粧をできるだけ薄くすること。一方で、「ナチュラルメイク」は、きれいに見えるのに薄化粧のような仕上がりにさせること。きちんとメイクをしているけれど、ナチュラルで好印象に見えるメイクのことです。
就活メイクでは、この「ナチュラルメイク」を習得するのが大切ですよ。
就活メイクのポイントを押さえたところで、さっそくメイクの仕方をご紹介します!

お手頃価格でアイテムが揃う<カネボウ>のルナソルシリーズ

<カネボウ>のルナソルシリーズの特徴は、何と言ってもコスパが良いところ!就活中は、リクルートスーツなど身の回りの物や面接先へ行く交通費など、何かとお金がかかる時期ですよね。
<ルナソル>なら予算を抑えつつ、必要な全てのアイテムが一度に揃います!

<カネボウ>店舗外観

<ルナソル>を使用したフルメイク法をご紹介

<カネボウ>のルナソルシリーズ
①下地「スムージングライトメイクアップベース」
スムージングライトメイクアップベース
(全1種/30g/SPF22・PA++) 3,850円
みずみずしい感触で毛穴や凹凸を自然にカバー。オレンジ系のパールを忍ばせることで、白浮きすることなく、素肌感とツヤのある仕上がりを実現します。
②パウダーファンデーション「スキンモデリングパウダーグロウ」
スキンモデリングパウダーグロウ
(レフィル/全6色/SPF20・PA++) 4,400円
パウダーなのに粉っぽくなく、重ねても厚く見えない。
なめらかなツヤをたたえた立体感とハリ感のある仕上がりを可能にするパウダーファンデーション。まるで素肌に磨きをかけたような透明感のある上質なツヤ肌に。

※画像はレフィルを専用ケースにセットした状態です。(セット価格) 6,050円
専用ケース(スポンジ付) 1,650円

③アイブロウ「スタイリングアイブロウペンシル(フラット)」
(全2色) 1,650円
軽やかな描き心地でナチュラルな眉が描ける、絶妙な角度にカットされたフラットタイプのアイブロウペンシル。

※画像は専用ホルダー(別売り)にセットした状態です。
スタイリングアイブロウペンシル(ホルダー) 2,200円

④アイシャドー「スキンモデリングアイズ」
スキンモデリングアイズ
(全2種) 5,500円
澄んだ色と光で肌そのものの美しさを際立たせるベージュを基調としたアイシャドウ。
⑤マスカラ「フェザリーラッシュマスカラ」
フェザリーラッシュマスカラ
(全2色) 3,300円
扇状に広がる美しいフォルムを実現するセパレートロングタイプ。ぬるま湯で落とせます。
⑥リップ「フルグラマーリップス」
フルグラマーリップス
(全15色) 3,300円
つけたての美しい仕上がりと、みずみずしいうるおいが長持ちするリップカラー。
⑦チーク「カラーリングシアーチークス」
(全7色) 2,750円
シアーに肌に溶け込むようになじみ、限りなくナチュラルな血色感を演出する単色のチークカラー。

※画像はレフィルを専用ブラシと専用ケース(いずれも別売り)にセットした状態です。
専用ケース 1,650円
専用ブラシ 1,100円

■ コスメナビゲーション More Information ■