cosme navigation

2022年人気の日やけ止め特集(TOP)

  • 美肌を叶えるUV対策 人気の日やけ止め

2022年6月22日(水)更新


日に日に暑さが増してきて、夏本番も目の前。
そろそろ外ではマスクを外す機会も増えてくるかも?というこの夏は今まで以上に日やけ止めが重要に!
そこで今回はこの春・夏にリアルに売れている人気の日やけ止めベスト5と、夏のレジャーで活躍するウォータープルーフやスプレータイプの日やけ止めをご紹介します。

■新宿店本館2階=化粧品売場

紫外線の基礎知識

今や季節を問わず日やけ止めを塗って、紫外線対策を行うというのが当たり前になってきますが、その必要性をここで再度おさらいしてみませんか?
紫外線であるUV-A波とUV-B波は1年中降り注いでいます。

UVA
地上の紫外線の約9割を占めています。曇りの時や、ガラスを透過するため室内でも注意が必要です。
「生活紫外線」とも呼ばれ、UVA(紫外線A波)は、季節変動が少ないため冬でも油断しないように気をつけ、一年中、紫外線対策を心掛けましょう。
UVA対策には「PA(Protection of UVA)」の数値を目安に。

UVB
波長は短いけど、肌への作用が強いため、影響が出やすいUVB。屋外での日やけの主な原因となるため「レジャー紫外線」とも呼ばれます。
UVB対策には「SPF(Sun Protection Factor)」の数値を目安に。
WEB
マークのお品物は小田急百貨店オンラインショッピングでも取り扱っております。


2022年
人気の日やけ止めランキング
ベスト5

1位

\まるで保湿クリームのような日やけ止め/
<クレ・ド・ポー ボーテ>クレームUV
SPF50+・PA++++
(50g) 9,900円
WEB

<クレ・ド・ポー ボーテ>クレームUV
太陽も味方につけて今の肌をエイジングケア*しながら紫外線によるダメージをしっかり防ぐクリームタイプの日やけ止めです。弾力のあるハリとうるおいに満ちた美しく輝くような肌を保ちます。
*年齢に応じたうるおいケアのこと

 おすすめ POINT
上質な保湿クリームのような使い心地で、しっとりするのにべたつきにくいので乾燥が気になる方におすすめです!
■テクスチャー
テクスチャー4
カラー
2位

\透明感あふれる素肌美を叶える/
<コスメデコルテ>サンシェルター トーンアップCC
SPF50+・PA++++
(35g/全3色) 3,300円

<コスメデコルテ>サンシェルター トーンアップCC
ナチュラルなカバー効果で、透明感あふれる素肌美を演出しながら、大切な素肌をケアし、ツヤとうるおいに満ちたお肌に導く日やけ止め乳液。
01 ライトベージュ:明るめのベージュ
02 ベージュ:健康的なベージュ
10 ラベンダーローズ:血色感のあるラベンダーローズ

 おすすめ POINT
伸びも良く、シミや色ムラもナチュラルにカバーするので下地としてもおすすめです!
■テクスチャー
ややさらさら
カラー
左から:ラベンダーローズ/
ベージュ/ライトベージュ
 
3位

\水膜ヴェイルで日中のお肌に潤いを/
<カネボウ>カネボウ ヴェイル オブ デイ
SPF50・PA+++
(40g) 5,500円
WEB

<カネボウ>カネボウ ヴェイル オブ デイ
強力な紫外線をカットしながら、肌に補水し続けるウォーターサプライUV美容液。厚みのあるみずみずしい水膜ヴェイルが心地よく肌を包み込み、生命力溢れるようなツヤのある肌仕上がりへ。化粧下地としても使え、乾燥による化粧崩れを防ぎます。

 おすすめ POINT
みずみずしくうるおい感がある美容液のような感触で、さっぱりとした使用感がお好みの方におすすめです!
■テクスチャー
さらさらとしっとりの中間
カラー
4位

\光を選ぶ!新発想の日やけ止め/
<ポーラ>B.A ライト セレクター
SPF50+・PA++++
(45g) 12,100円
WEB

<ポーラ>B.A ライト セレクター
太陽光の中で肌に良い「赤色光」に着目した新発想の日中用クリーム。光は、「拒む」から「選ぶ」へ。みずみずしいジェルが、肌になめらかに広がり素肌のような心地よさと、もっちりとした弾力感を感じる肌に整えます。

 おすすめ POINT
日中用の高級な美容クリームのような感触です。ハリ・弾力感・ツヤ感のあるみずみずしい仕上がりです!
■テクスチャー
ややしっとり
カラー
5位

\美しい仕上がりを1本で叶える“ピンクのUV下地”/
<ランコム>UV エクスペール トーン アップ ローズ
SPF50+・PA++++
(30ml) 6,380円

<ランコム> UV エクスペール トーン アップ ローズ
独自のUVフィルターが紫外線をカットしながら、大気中の微粒子*、乾燥から素肌の透明感を守り、美しい仕上がりを1本で叶える “ピンクのUV下地”。
*すべての大気中物質を指すわけではありません。

 おすすめ POINT
軽いつけ心地で伸びがよく、肌のトーンが明るく見えるのでおすすめです!
■テクスチャー
さらさらとしっとりの中間
カラー
※掲載ランキングは2022年5月1日→31日の小田急百貨店 新宿店化粧品売場の集計に基づいた内容です。

日やけ止めは、使うシーンに合わせて選ぼう

通勤・通学
日常生活のレベルなら、SPF10~20、PA++の日やけ止めでも実は十分なんです。毎朝時間がない中、日やけ止めを塗って化粧をするというのが面倒であれば、色つきの日やけ止め、CCクリームや、UVカット機能付きの化粧下地を使うのもおすすめ。

屋外での軽いレジャー
SPF30、PA+++以上くらいを目安に選びましょう。ただ紫外線量によって、小まめに塗りなおすということが必須に。外での塗り直しはスプレータイプが簡単でおすすめ。

海や山など、炎天下でのレジャー
完全防備のSPF50以上、PA+++++を選ぶのがベター。日やけ止め、朝塗っても思っている以上に落ちてしまうもの。とくに海や汗をかくような運動をする場合は、ウォータープルーフを選ぶのが◎。小まめに塗るのが面倒、という方はウォータープルーフを選ぶのがおすすめ。

去年の残った日やけ止め、今年使ってもいい?

日やけ止め、シーズンで使いきれなかったということありますよね。去年のものが、残ってしまってもったいないから今年使う…なんて方も多いかと。でも、化粧品は使用期限を過ぎると化粧品成分が酸化してしまうので、肌に塗るときにトラブルの原因になってしまうことがあります。基本的には1年以内に使い切るのがおすすめです。
使用期限を過ぎた日やけ止めは、使用を控えるようにしましょう!

オンラインショッピングでご紹介中!

しっかりケアで透明感のある肌へ!美白*美容液
美白*ケアの中でも気になる方が多い美容液。
シミ・そばかすを防ぐだけではなくスキンケア効果の高いアイテムばかり!
お悩みに合わせて選んでみてください。
*メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

WEB
マークのお品物は小田急百貨店オンラインショッピングでも取り扱っております。

Instagram icon
\インスタグラムでおトク!/
新宿店 サマーコスメクーポン
100円分

期間中、新宿店本館2階=化粧品売場で1レシート2,000円(税込)以上お買い上げの際に、小田急百貨店コスメ[公式]インスタグラムフォロー画面&クーポンのご提示100円OFF

クーポン投稿:6月22日(水) 10:00
ご利用期間:6月22日(水)→7月12日(火)
ご利用場所:新宿店本館2階=化粧品売場

※一部除外品、除外売場がございます。

小田急百貨店コスメ[公式]インスタグラムはコチラ>>>
コチラの情報もCheck!

2022年人気の日やけ止め特集
美容部員の本音アンケート 私たちのリアル“愛用コスメ”大公開!
メンズスキンケアの基礎知識!
目もと口もとはシートマスクで集中ケア
刻みこまれる前に使いたい!デパコスのシワ改善クリーム