プライバシーポリシー

株式会社 小田急百貨店
代表取締役社長 中島 良和

小田急百貨店は、「お客さまの『かけがいのない時間(とき)』と『ゆたかなくらし』の実現に貢献します。」というグループ経営理念のもと、百貨店としての自覚と責任を心がけ、お客さまにより良いサービスを提供するため、お客さまの個人情報をお預りいたします。
お預りするに当たっては、以下の方針に従ってお客さまのプライバシーを守るとともに、安全に管理し、かつ目的に沿って正しく利用いたします。


  1. お客さまの個人情報を取り扱うにあたっては、あらかじめ、その利用目的をできるかぎり特定いたします。
  2. 私たちがお預りする個人情報は、お客さまへのサービス提供に必要なものに限り、必要以上に情報の取得を行いません。また、お預りする際には、その目的を明らかにし、お客さまの同意を得ます。
  3. 個人情報の利用は、お客さまにご了解を頂いた利用目的の範囲内で行い、目的外利用は行いません。また、そのための措置を講じます。
  4. 保有する個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのリスクに対し、その防止と是正のための合理的な対策を講じます。
  5. 個人情報の管理は厳重に行います。お客さまのご承諾を得た場合、および法令の規定や公衆の生命・財産などの重大な利益を保護するために必要な場合を除き、第三者に情報を提供することはいたしません。
  6. お客さまの個人情報保護の取扱いを委託する際は、個人情報の安全管理が図られるよう委託先を必要かつ適切に監督いたします。
  7. 個人情報保護を徹底するため、個人情報保護管理者を定め、個人情報を取り扱う部門ごとに責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。また、従業員の教育・啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を図ります。
  8. お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めます。お客さまご自身の個人情報の開示、訂正、追加又は削除および利用停止などに、合理的な範囲で対応いたします。また、お問い合わせ、ご相談に対応するため下記「お客さま窓口」を設けております。
  9. 雇用管理に関する個人情報を、厚生労働省の指針に従い必要な措置を講じて適切に取り扱います。
  10. 「 個人情報の保護に関する法律」をはじめ個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、当ポリシーの内容および個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、その改善に努めます。
2004年7月1日制定
2017年10月30日改定

 お客さま窓口
  • 電話 :0570-025-888(ナビダイヤル)
  • 店舗 :各店 お客さま相談室
  • ネット:小田急百貨店 ホームページ(https://www.odakyu-dept.co.jp)

お客さまの個人情報の取扱いについてのお知らせ

小田急百貨店での利用について

 店舗政策・運営部長
お客さまの個人情報の利用目的について

(株)小田急百貨店(以下、当社)においては、お客さまからお預かりした個人情報を、商品情報・催事・イベント情報・生活情報・各種優待等のご案内や、受注・お取り置き・売上処理・修理加工・後日お渡し・お届け(配送)・販売確認・アフターサービス・お忘れ物サービス・店内呼び出し等の販売サービス業務、ならびに営業活動に伴う支払・請求業務処理を目的に利用いたします。
法の定めによる場合を除き、上記の目的以外には利用いたしません。

安全管理のために講じる措置について
  1. プライバシーポリシーの策定
    当社は、個人情報の適正な取扱いの確保のため、「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)および関係法令ならびにガイドライン等を遵守し、本プライバシーポリシーを策定しています。
  2. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    当社は、個人情報の取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について、個人情報の取扱規程を策定し、管理体制を構築しています。
  3. 組織的安全管理措置
    当社は、部門ごとに、個人情報の取扱いに関する部門管理責任者および検査責任者を設置し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合、速やかに責任者に報告連絡がなされるよう個人情報管理運営組織を整備しています。
    また、個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、外部の監査員による監査を受けています。
  4. 人的安全管理措置
    当社は、個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な教育を実施しています。
    また、個人情報行動目標等を記載したポリシーカードの携帯を全従業員に義務付ける等、個人情報管理に関するルールを周知徹底し、安全管理がなされるよう監督しています。
  5. 物理的安全管理措置
    当社は、個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
    また、個人情報を取り扱う機器や書類等の管理について、施錠できる場所での保管等を徹底する等、盗難または紛失等を防止するための措置を講じています。
  6. 技術的安全管理措置
    当社は、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    また、個人情報を取り扱う情報システムを、外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
第三者への提供などの制限について

当社は、お客さまから取得した個人情報を次のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供いたしません。

  • お客さまからの同意がある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、緊急の場合
  • 法令などに基づき開示または提供が義務づけられた場合


なお、お客さまから取得させて頂いた個人情報を利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託先に提供する場合があります。この場合、当社は、厳選した当該業務委託先が個人情報の漏洩、目的外利用、再提供などをすることのないよう契約により義務づけ、適切な管理を実施いたします。

お客さまご自身の個人情報の開示について

お客さまご自身の個人情報の利用目的の通知・開示・追加・削除・訂正・消去・利用停止などをご希望の場合は、下記のお問い合わせ窓口にお申し出ください。当社所定の「個人情報の開示・訂正・利用停止等に関する請求書」に必要事項をご記入いただき、運転免許証、パスポート等により、ご本人または代理人であることを確認させていただいた上で、合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。
なお、ご請求いただく際は、以下の点にご留意ください。  

  • 代理人の方がご請求される場合は、ご本人からの委任状等が必要となります。
  • 利用目的の通知・開示のご請求のみ、1回の請求にあたり手数料500円を頂戴いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • 郵送でご請求される場合の請求方法・手数料等については、下記の窓口までお問い合わせください。


お問い合わせ窓口
(株)小田急百貨店 お客さま相談室
ナビダイヤル:0570-025-888
受付時間 10:00→18:00

関係会社との共同利用について

利用するお客さまの個人情報について
 小田急電鉄(株)、(株)小田急友の会において、入会申込時に記入されたお客さまの氏名・住所・電話番号・生年月日・性別などについて、(株)小田急百貨店(以下、当社)、及び小田急電鉄(株)、(株)小田急友の会、(株)小田急プラネットにおいて共同利用いたします。なお、お預かりしたお客さまの個人情報の共同利用は、当社が責任をもって管理いたします。
お客さまの個人情報の利用目的について

共同利用する各社においては、お客さまからお預かりした個人情報を、受注・売上処理・お届け(配送)・アフターサービスなどの販売サービス業務処理目的、及び商品情報・生活情報・各種ご優待のご案内などの販売促進に利用いたします。
法の定めによる場合を除き、上記の目的以外には利用いたしません。
なお、お客さまは、ご自身の個人情報について、利用の中止を請求することが出来ます。

SSLやCookieについて

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